  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 植え替え1: 挿し木その後3の鉢を  -  2006.12.29.Fri / 13:44 
「挿し木その後3」と「いちばん、きれいな、とき」で紹介しましたハイブリッド系ブルードロップです。
昨年秋に挿し木して丸1年経過したのですが、生長著しいので12cm鉢から24cm鉢に植え替えました。
1.鉢から抜いた状態です。
今年元気なシュートが伸びました。


2.用土部分のアップです。
鉢全体に根が張っていますが、グルグル巻きという程ではありませんでした。
緑っぽいところがありますが、これは肥料(マグアンプk)の影響ですか、それとも湿りすぎての苔ですか?
P1010116.jpg

3.思い切って根きりをして、株をほぐしました。
下を2cm切り落として、周囲を1cm削ぎ落としました。
(周囲は切るのではなく、叩き落す感じ。)
来年の更なる生長に期待してですが、下記の記事の根きりを参考にしました。
勝ってな引用をお許しください。
「那須ブルーベリーガーデン」の「ブルーベリーの植え替え方法」
http://www.protoleaf.co.jp/items/blueberry/howto2-big.html
「居残りさん」の「エリザベス植え替え」
http://inokorisan.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=d0022845&iid=2&acv=&dif=&opt=2&srl=4246019&dte=2006%2D11%2D26+17%3A02%3A00%2E000
「Berry's life」さん(追記)
http://berryslife.shop-pro.jp/?mode=f5
そり落としすぎて内心は心配です。
P1010118.jpg

4.削ぎ落としに使ったノコギリです。
パン切りナイフを使われる方もいます。
その方が根っこの傷め方が少ないかも知れません。
P1010119.jpg

5.24cm鉢(100均)の底に鉢底石を置きます。
玉ねぎネットがなくなったので、台所三角コーナー用の水切りネット(100均)を2つです。28×25cmですが先を結ぶと小さくなるので2袋使います。
手前の黒っぽいのがいわゆる鉢底石で固いやつ、上の白いのが軽石の大粒です。
厚みは石1個分か2個分。
最近は軽石を使っています。その方が水を吸うかなと思って。
鉢底石を置くと底の方が乾燥ぎみになるので、ネット袋の中に根っこがいっぱい伸びることを期待して。
鉢の下の方に3つづつの穴が見えますが、ドリル5.8mmで開けたもの。スリット効果を期待して。
P1010117.jpg

6.植え替え完了
用土はピートモス6:鹿沼土3:パーライト1
の乾燥しやすい用土にしました。
P1010121.jpg

7.バークマルチの大きさ
100円玉サイズが多い。大きいものは100円玉2個くらい。
小さいものは50円玉の4分の1くらい。
量は2~3cmくらい。鉢が浅いので厚くかけられないです。
P1010123.jpg


(071208追記)
9月の長雨後、2、3日、水遣りをしなかったら、突然全ての葉が一斉に枯れてしまいました。
台切りして植え替えましたが、新芽も出なく、12月に廃棄処分しました。
挿し木した保険苗があります。今後はこの保険苗の記録を書いていきます。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用
No.127 / [ブルーベリー]HBR-ブルードロップ / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

とても元気そうな苗ですね!
植え替えって本当に気を使いますね。
根っこを切るなんて、ドキドキしますし・・・。

ブルーマチスさんの苗も根っこをリフレッシュして、
もっとぐんぐん大きくなりますように!

来年も素敵な年になるよう、お互いに頑張りましょう・・・。

★ From nikoti
2006.12.30.Sat / 05:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

良いシュートですね。緑色は肥料分かなと思います。鉢底のネットで包むことはやってみようと思いながら、まだ実行に移せずです。マルチ、コガネ虫入らなければ良いですが・・。
ブルードロップ、色々な品種があるBBですが、まだまだ聞いた事の無い、売っていない品種あるんですねぇ

来年も園芸店通い続きそうです(笑 来年も宜しくお願いいたします、美味い実を食べられる為に・・・・。

★ From ぴん
2006.12.30.Sat / 07:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木して一年でこんなに根が張るんですね。
自分は植え替え時に、底面を3cm程度と表面を薄く(苔を落とす程度)切り落とし、側面は縦に切れ目を8箇所いれました。記事を拝見して、側面も切り落としたほうがよかったかなぁなんて思っています。
来年もよろしくお願いいたします。

★ From そよかぜ
2006.12.30.Sat / 08:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

切り落としやりましたね。いい結果になると思いますよ。そのまま崩さずに植えると来年新しい根が出てこなくて、調子崩す方が多いので、いいと思います。
心配なときはノコギリで、縦に数箇所根切してあげるのも手です。
Berry's lifeの人も似たような植え替えしていますね。http://berryslife.shop-pro.jp/?mode=f5


★ From 居残り
2006.12.30.Sat / 12:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鉢から鉢の植え替えは初めてなので、本当に気を使いますし、どうしたら最善なのかが分からなくて。
目の前で実演を見る機会があるといいんでしょうが。

それと今日家内が「タルト」を買ってきました。
1年以上もタルトの話すらしたことがないのに、伝わったのでしょうか?
「あわしま堂」八幡浜市、第24回の農林水産大臣賞って書いてあります。柚子の香りがして美味しいかったです。

来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。

★ From ブルーマチス
2006.12.30.Sat / 20:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やはり緑色は肥料ですか。肥料分が残っているということ、遣りすぎということ?
鉢底に石を入れることは、根が伸びていいと思いますよ。
マルチ厚み少ないですが、今年はこの厚みでコガネ被害なかったので、後は木酢液と唐辛子エキスで防げたらと思います。

ぴんさんのベランダは奥さんとの布団干し競争に勝てばまだまだ鉢は並べますね。
来年もよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2006.12.30.Sat / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そよかぜさんの植え方は完璧ですね。
なかなか根切り情報が少なくて、皆さんどう切っておられるのかなと思います。
私も表面のマルチは細根に絡まっていますが、取れるだけ取りました。
苔があれば取りました。
側面は根を切るというより、太根を切らないように、土を落とす感じでしましたが、後の居残りさんコメントのように根切りする(根の剪定と思えばいいらしいです。)といいのかも知れません。

来年もよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2006.12.30.Sat / 21:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

えぇ、切り落としましたよ。
周囲も削ぐっていたら思い以上に落としてしましました。
Berry's lifeさんの方法も拝見しました。紹介して頂いてありがとうございます。
私の記事の中に追加しておきますね。
その写真では縦に深く切っていますから、太い根があれば切っているのでしょうね。
私は細根はかなり取れてしまいましたが、太根は残そうとしました。
太根を切っても大丈夫みたいですね。
根切りは枝の剪定と同じような効果があるみたいですね。

★ From ブルーマチス
2006.12.30.Sat / 22:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

