スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアが倒れた:台風19号  -  2014.10.15.Wed / 09:09 
一昨日深夜の台風19号の風で我が家の皇帝ダリアの1本が倒れました。
CIMG2127.jpg

折れた分けではなく、根元の地面の土が盛り上がって、倒れていました。
茎を針金で鉄筋棒に縛っていたのですが、針金が細かったので切れていました。
鉄筋棒自身が曲がると困るので、塩ビパイプを地面に挿して、その中に鉄筋棒を挿しています。
CIMG2128.jpg

起こしました。
昨年までは1本でしたが、今年は2本の新芽が地面から出て、太く伸びてくれました。
開花は11月に入ってからです。
CIMG2129.jpg
No.1260 / [その他の花たち] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

19号!! 各地で大きな被害が出たと報道がありましたが ダリアが倒れただけで良かったですね。
例年育てておられるので この時期に咲くダリアを近隣の人達も楽しみにしておられるでしょうから・・・・・
写真を見ると風の通りがとてもよい様に思われますね、来期は丈夫な補強をしないといけませんね。

★ From clema酔人
2014.10.16.Thu / 07:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

clema酔人さんのところは何ともなかったですか。
10年ほど前、隣に3階建てのマンションが出来て、風は少しは弱くなりましたが、風の通り道かも知れません。

来年は太目の紐で縛ろうと思います。

★ From ブルーマチス
2014.10.16.Thu / 13:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰してます。
きょうはまさしく小春日和。埼玉県北部では皇帝ダリアが咲き出しています。
ブルーマチスさんのお宅の皇帝ダリアは、立て直してその後いかがでしょう。
お写真up楽しみにお待ちしてます。

★ From ももこ
2014.11.10.Mon / 16:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそ読み逃げばかりでご無沙汰しています。
そちらでは皇帝ダリアが咲き出しましたか。
我が家は1輪が半分開いています。
写真はもう少し咲いてからと思っていました。

前記事の市の夏花壇コンクールは参加賞のみ頂きました。
マグァンプKの大粒でした。

ももこさんブログでクレマチスの「開花時期順栽培品種リスト」を書かれているのでとても参考になります。

公園は色々な花を植え付けました。
パンジーを公民館から50株頂いたので、小母さま達に植え付けを今日頼んできました。

★ From ブルーマチス
2014.11.10.Mon / 20:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。