NHKテレビで公園クレマチス  -  2014.08.03.Sun / 06:00 
ちょっと古いですが、地元のNHKテレビで公園クレマチスを放映して頂きました。

2014年6月
CIMG1591.jpg

2014年7月
CIMG1589.jpg


No.1258 / [町内公園のクレマチス] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

すてきなニュース写真が採用されてよかったですね。またまたクレマチスの魅力が世間に広がっちゃいます。嬉しいことです。

毎日お暑うございますが、公園管理人さんはブルーベリーの収穫にもお忙しいことでしょう。どうぞご自愛くださいね。

★ From ももこ
2014.08.03.Sun / 18:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家のは、今年咲が悪いです。
一度剪定してこれから咲きに期待しているのですが。
ブルーマチスさんの育てているのは、花数が見事ですね。 なにか育て方にコツはありますか。

★ From トンガリ
2014.08.04.Mon / 09:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

2枚目のアバンギャルド(ビチセラ系)では以前に、ももこさんから「溢れるように噴き出すように咲いて、まるで花の噴水ですね。」のコメントを頂いていました。

それでNHKさんにも「花の噴水のようです。」というコメントをつけて写真をメールしました。
当日男性アナウンサーが「花の噴水のようです。」と言って下さったのですが、棒読みのようで聞き取りにくく、ちょっと残念でした。

ブルーベリー収穫も汗だくです。
ご近所や隣のお店のお客さんに安く分けています。

★ From ブルーマチス
2014.08.04.Mon / 11:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年は肥料をあげていません。
多分植えつけたときの用土改良が効いていると思います。

以前に「プリンスチャールズ」でコメント頂きましたが、その時花の色が話題になりました。
その後調べた結果、白花タイプで「ホワイト・プリンス・チャールズ」だということが分かりました。


===============
春日井園芸センターによると
http://clematis-net.com/item/254/

C. 'White Prince Charles'
開花期:6から9月
花 径:6から10cm
草 丈:2.2から3.2m
剪 定:強剪定
  
   ●花後の剪定:新梢2~3節残して剪定
   ●冬の剪定:地際付近の充実した芽を残し強く剪定
咲き方:新旧両枝咲き

咲き始めは淡い藤色、咲き進むにつれ白っぽくなる。伸びたつるの節々に花をつけます。
【プリンス チャールズ】の白色版。横向き咲き。四季咲き性
===============

★ From ブルーマチス
2014.08.04.Mon / 11:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.