公園の花:コレオプシス・レディッシュグレース  -  2014.06.30.Mon / 20:36 
コレオプシス・レディッシュグレース(茨城県のPさん)
素敵。切花にしています。
CIMG1578.jpg

コレオプシス(赤)(京都のTさん)
ハルシャギク(波斯菊)でいいのかな?
CIMG1579.jpg

不明?(北海道のEさん)
高さ1.8mあります。
昨年は咲きませんでしたし、苗そのものがありませんでした。
多分頂いた苗の土の中にこの種が混じっていて、今年、発芽したのだろうと思います。
CIMG1580.jpg
特定外来生物オオキンケイギク(Coreopsis lanceolata)は黄色の花なので、上記のコレオプシス(赤)はオオキンケイギクではないみたいです。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/00200057.html

「現在園芸店で流通しているのは、流通名キンケイ菊に限られていて本来のキンケイギクはみかけません。
ただし繁殖力は似たようなものなので、花が終わったら摘むなど種が出来ないようにしたほうがよいでしょう。」
上記の花も種を生らせない方がいいですかね。
No.1257 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.