ブルーベリー収穫  -  2014.06.30.Mon / 20:07 
ブルーベリーをぼちぼち収穫しています。
ジャムをビン20個作りました。

CIMG1562.jpg

CIMG1559.jpg

CIMG1560.jpg

CIMG1561.jpg

我が家で最初の収穫はスパータンでした。
スパータンは大粒で今年も生ってくれました。

レカが小粒です。
生らせすぎかも知れません。
オニールも小粒。

エチョータは大粒で収穫も多いです。

ティフブルーの60リットル鉢は花がすべて落花。
原因不明。
昨年の生らせ過ぎ?
根ずまり?→根鉢の外周3cm切って、直径で6cm小さくして、また60リットル鉢に植えました。


No.1256 / [ブルーベリー]収穫 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

思わずゴクンと言いました。
ジャム瓶20とはかなりの収穫ですね

私もまた挑戦してみようかな~^^

★ From ミンタン
2014.07.03.Thu / 22:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

グラニュー糖30%、やわらか仕上げです。
このジャムはめちゃくちゃ美味しいですよ。
ゴクンさせちゃってごめんなさい。(笑)

200gジャム瓶換算だとあと200瓶は作れそうです。
でも半分は生ブルーベリー、冷凍ブルーベリーでお分けしています。

★ From ブルーマチス
2014.07.04.Fri / 09:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2014.07.16.Wed / 09:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

教えていただいてありがとうございます。
メールでお返事させていただきました。

★ From ブルーマチス
2014.07.16.Wed / 20:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.