スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 新渕町公園が地元新聞に掲載:クレマチス  -  2014.06.06.Fri / 22:12 
地元の新聞社が公園の取材に来てくれました。
2014年6月4日撮影、6月5日掲載

カメラマンさんが50枚ほど写したうち、一番いい写真が掲載されました。
記者さんに説明したり、カメラマンさんが、脚立をいろいろ移動して撮影していましたら、隣の保育園の園児たちが遊びに来てくれて、とてもいいシャッターチャンスが生まれました。

クリック拡大して、記事文章もご覧ください。
私の名前は消しましたが、町名、公園名はバレバレです。
CIMG1500切り取り後文字消し

下記に「クレマチスフェア」などが開かれる有名公園を覚えに書いておきます。
新渕町公園(福井市)
も検索で引っ掛かるように、ここに書いておきます。(笑)

相模原麻溝公園のクレマチス
駿河平自然公園近くのクレマチスの丘
国立科学博物館筑波実験植物園(茨城県つくば市)
神代植物公園(東京調布市)
井の頭公園(東京都武蔵野市と三鷹市にまたがる都立公園)
神奈川県立フラワーセンター大船植物園(神奈川県鎌倉市)
荒子川公園ガーデンプラザ(名古屋市港区)
広島市植物公園(広島市)
福岡市植物園
名古屋市・名城公園
三条市保内公園
岐阜県可児市「花フェスタ記念公園」
荒子川公園 ガーデンプラザ
北海道立 道南四季の杜公園
今日午前中、公園で苗を植えていましたら、折りたたんだ新聞を手にした60代のご婦人が2人、私に近づいてきて話しかけてきました。

県民福井の記事を見て、余りの美しさに鯖江から見にきたとのことです。
公園外周をひと回りして、小一時間ほど花談義しました。

お花好きな人らしく「見に行ってこさ」となったみたいです。

午後2時頃には、我が家から見える電柱近くに10人ほどがお花を見ていました。
新田塚近くの介護センターのお年寄りたちでした。
やはり新聞を見て「ここに連れて行って」となったらしいです。

クレマチスの花を5本ほど切って、差し上げました。
押し花にすると喜んでいました。

新聞の反響に驚くばかりです。
私が見ていない時間帯にも、きっと見に来られている方がいると思います。

取材対象に取り上げて下さった新聞社に感謝です。
No.1241 / [町内公園のクレマチス] / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

公園管理人さんの熱意が新聞社に広報してもらえる事につながったのでしょう 励みになりますね。
次の広報はテレビ局ですね~!!

★ From clema酔人
2014.06.07.Sat / 05:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
カメラマンは実にたくさんの写真を撮りますね。
デジタルですから撮り放題ですが、手を抜きたくないと気持ちが伝わってきます。
今、この瞬間で一番読者に見て欲しい写真を撮りたいのでしょうね。

ちなみにGoogleで「クレマチス 公園」を検索すると、45万件中20位以内で見つかります。

★ From ブルーマチス
2014.06.07.Sat / 10:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。

NHKに続き、快挙ですね。おめでとうございます。
日頃のお手入れの賜物ですね。

ちょこちょこ、ブログを拝見しておりますが、ものすごい広い公園なんですね。そこに、たくさん咲いているなんて、やっぱり凄いです。

この週末は沢山の人が訪問されて、楽しまれるといいですね。

★ From osamur
2014.06.07.Sat / 12:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。

新聞は初めてなので嬉しいです。

そんなに広い公園ではないです。
各地区に一つずつあるような公園です。

見に来られた方とはお話したいですが、ずうっと公園にいるわけにいきません。(笑)

★ From ブルーマチス
2014.06.07.Sat / 13:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見出しの色もクレマチスに合わせて青紫色♪
少ないスペースで丁寧に書いてくれた記事ですね^^
そして公園のクレマチスの素晴らしい事。
これから毎年株が充実してさらに見事な花を咲かせるようになり
毎年楽しみに訪れる人が沢山の素晴らしい公園になりますね♪
私も近くだったらぜひ観に行きたいです!

★ From shimeji
2014.06.07.Sat / 19:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見出しの色には、違和感がなく、気が付きませんでした。
さすがshimejiさん、色の組合せには敏感ですね。

記者さんはもっと他の花の話やお世話くださる小母さん達のことも話したのですが、割愛されていました。
植えて2年目の株が多いですが、頂いたときから大株のものもありましたので、蔓の伸び具合はびっくりするほどです。

shimejiさんところからはちょっと遠いですね。
北陸新幹線が金沢まで開業しても、遠いです。

ブログで見てやってください。

★ From ブルーマチス
2014.06.07.Sat / 20:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
すばらしいですね、おめでとうございます。
ご苦労が実ってよかったですね。

150株も植えられたのですか。。。大変でしたね。
お花が咲くとその苦労も忘れてしまうのでしょうけれど。。。

こうして皆さんが眺めてくださってよかったですね。
お友達皆さんからのお花に、ブルーマチスさんの愛情がプラスされたおかげで、ますますきれいに咲いてくれることでしょうね。

★ From 菫
2014.06.07.Sat / 21:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

記事は花もカメラマンの腕も素晴らしいですね。
公園へのクレマチス植栽は「100株を目指して」始められたように記憶していますが、今はもう150株ですか。よくぞここまで、と感服します。

本当に、歩いて行ける所にこの公園があれば、少しくらい遠回りでも毎日見に行っちゃいます。朝は右回り、帰りは左回りで日に2回くらい見回りするかも(笑)

★ From ももこ
2014.06.07.Sat / 23:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。

菫さんからはたくさん頂きました。
お陰様で150株にもなりました。

近くに60代、70代が集まるおしゃべりカフェ状態のお店があるのですが、(喫茶店とか食べ物屋さんとかではありません。)そこのお客さんが全員見に行ってくれました。
そして、そのお友達、その身内、その親戚と見に来てくれる輪が広がっています。

頂いたお花、末永く咲くように頑張りますね。

★ From ブルーマチス
2014.06.08.Sun / 06:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは
素敵なクレマチスの公園ですね~
私も以前はクレマチスを育てていましたが
手の具合が悪くなってから誘引が思うように出来ず諦めました。

公園はフェンスがあるので誘引しやすいですね
もしかして、芝の管理もされているんですか?
皆さんが集まりやすそうな良い感じです

ブルーベリーの収穫も楽しみになりますね

★ From ミンタン
2014.06.08.Sun / 12:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

新聞掲載、おめでとうございます。
ブルーマチスさんの日頃のお手入れの賜物ですね。
どのお花も生き生きと沢山咲いていて素晴らしいです。
今度は全国紙ですね。
期待しましょうね。

★ From ベルママ
2014.06.08.Sun / 15:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ももこさんからもたくさんの株を頂きました。
ありがとうございました。

ももこさんは文章のソムリエですが、記事も気に入ってもらえましたか。

「つるの女王」とか「センニンソウ属」は記者さんが考えました。
私なりにいろいろ説明した後、公園の広さを知りたいとのことだったので、家へ公園の図面を取りに行って戻ったら、「クレマチスの丘」と言うのがあるのですね。
と言われました。

えっと思ったら、瞬時にスマホで調べていたのです。

卓球国体で見に来てくださいね。

★ From ブルーマチス
2014.06.09.Mon / 09:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチスを止められたのですか。
残念ですね。

芝の管理は市役所が芝刈りしてくれます。

ブルーベリーはどんどん青くなっています。
ジャム作りが忙しくなります。

★ From ブルーマチス
2014.06.09.Mon / 20:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
ベルママさんからもたくさんの苗を頂きました。
ベルママ印があちこちにあります。
ありがとうございました。

全国紙ですか。
昨日留守にしていましたら、奥越地方の勝山市の男性から「公園のクレマチスを見に来ました。」と言う留守電が入っていました。
クレマチスについてお話したかったようです。
折角遠くから見に来られたのに、お会いできなくて残念です。

公園に「連絡先○○ 携帯番号○○」と掲示したい心境です。(笑)

★ From ブルーマチス
2014.06.09.Mon / 20:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

facebookでUPさせていただきました。
https://www.facebook.com/tanenae

★ From よし
2014.06.14.Sat / 03:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメントありがとうございます。
facebookを見てきました。

facebookは初めてで登録していません。
自分で「いいね」しようとしたらアカウント登録が必要でした。(笑)

★ From ブルーマチス
2014.06.14.Sat / 13:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

