ブルーベリーの幼果  -  2014.06.01.Sun / 22:29 
30度超えの暑い日が続いています。

庭のブルーベリーの幼果たちです。
CIMG1467.jpg

びっしり生っています。クリック拡大。
4月の消費税アップの前に、私が唯一買いだめしたのは、グラニュー糖10袋。
多分10袋でも足らないと思います。
CIMG1468.jpg

先日は60リットル鉢の植え替えをしました。
60リットル鉢に植えて丸3年、花は咲けども結実せず、すべて落花の鉢、ティフブルー。
夏の暑さに耐えそうにないと思って植え替えました。
根がびっしりでした。

根鉢の外周3cmを100均のパンケーキで切り落として、同じ60リットル鉢に植え戻しました。
No.1230 / [ブルーベリー]幼果 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは^^
ブルーベリーの季節になりましたね~

今朝5粒ほど青くなっていたので、ネットを
被せました。
毎年一番乗りはシャープブルーです。

グラニュー糖 すっかり忘れていました。
まあ、いいや~

★ From パピ
2014.06.01.Sun / 23:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もうそちらでは青くなっているのがありますか。
なるほどシャープブルーですね。

我が家の一番乗りは、思い出せません。(汗)
突出がなかったのかな。

ジャム作りはいつからは、私担当になってしまいました。

★ From ブルーマチス
2014.06.02.Mon / 20:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーナチスさん こんばんは

ブルーベリーにグラニュー糖をかけるんですか?
それともジャム作りの為なのかしら?

うちも以前、鉢植えで栽培しようと思ったんですが
全く根付かず、再挑戦しても無理でした

土はどのようなものを使っていますか?

★ From ミンタン
2014.06.02.Mon / 21:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ジャム作りのためです。
グラニュー糖30%とレモン果汁大さじ1くらいで作ります。
甘さ控えめで、めちゃくちゃ美味しいですよ。

土はピートモス50%でその他はこのブログ検索するといろいろ出てきます。
いろいろ変えています。
ブルーベリー用土の名前でHCで売っているので、それが無難です。

鉢植えでも800g収穫可能かと思います。
地方に合った品種選びを。
ぜひ再挑戦を。

★ From ブルーマチス
2014.06.03.Tue / 09:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.