  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 庭植えブルーベリーの間隔  -  2006.12.25.Mon / 23:32 
3本植え終わっての写真がありませんでしたので撮りました。

左から
ホームベル H45cm、ティフブルー H80cm、ブルーシャワー H90cm
です。
間隔は1.4mにしました。2mが理想ですが狭い庭ですので、これで精一杯です。
ホームベルは実付き苗で実が終わった苗を買いましたので、今年の伸びはそれほどでありませんでした。

今朝はすずめが7羽ほど来てホームベルの籾殻の中に入り、米粒でも入っているのでしょうか、籾殻をくわえては外に出しを繰り返して、回りをだいぶん汚されてしましました。
その光景を見て思ったのですが、
もしコガネ親は籾殻の中に潜ったとき、すずめがつまみ出して(くわえて)くれないでしょうか?
すずめはコガネ親を食べますか?
コガネ親が用土中にコガネ幼虫を産みつける手順はどんなのでしょうか?
卵を用土中に産みつけたら、また外に出てくるのでしょうか?

2~3月に思い切った剪定をするつもりです。
P1010100.jpg

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用
No.123 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

素敵なブルーベリーガーデンの完成ですね。
私も地植えしたいのですが、ちゃんと植木屋さんが
作った純和風の庭なので、怒られそうなので、自粛
してます。うらやましいです。でも今年、アパート
に50mぐらいブルーベリー植えられるように、
確保したので、来年RE苗にHb接いで、再来年ぐらい
にトライしようと思っています。最初はREを今年植
えようと思っていたのですが、せっかくだから接木
作ろうと思ってしまいました。

★ From 居残り
2006.12.26.Tue / 00:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
こうやってみると素敵ですね。間に人が入れる空間がとれるのがとても良いです(*^_^*)
コガネはどうなんでしょうね。私はバークチップだけどそれでも潜られちゃうのかしら?
剪定は私も2月にやる予定です。ブルーシャワーをどう仕立てるか悩みどころ…まだあまりおおきくはしたくないんですよね。地面間際の方や間の込み入った枝を切るくらいかも。

★ From koya
2006.12.26.Tue / 08:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですね、居残りさんのティフブルーの90度植えの記事を拝見しますと、しっとりとした日本庭園ですから、私のとこみたいにどこでも掘れないですよね。
アパートに50mもあればかなりの本数が植えられますね。
接木を作ってから地植えですか。接木、成功してください。
私は皆さんの接木成功記事を参考にして始めさせてもらいます。

★ From ブルーマチス
2006.12.26.Tue / 16:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

間の空間も開けておくのはもったいないので、何を植えようか思案中です。
タンジーがコガネ防止に良いらしいので、それも植えようかと思います。
今年の鉢被害は0だったので、マリーゴールドがいっぱいあったのが良かったのかと思います。

強く剪定すると太いシュートが出来て、実もたくさんなるらしいです。
Berryさんのブログに研究記事が載っていました。
http://blueberryn.exblog.jp/m2006-12-01/#4084225
大きくしたくないとは贅沢な悩みですね。

★ From ブルーマチス
2006.12.26.Tue / 20:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。サイト名を「3月うさぎのroof garden便り」に変えることにしました。
お手数ですが、変更をお願いいたします。また遊びにまいります。

★ From 3月うさぎ
2006.12.28.Thu / 09:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

気分一新、サイト名を変えられたのですね。
○○さんの。。。というのが多いですが、分かりやすくていいですね。
早速変更しましたが、1行に収めたいので最後「り」だけありません。
すみません。

それと今夜11:30から、うさぎさんも大好きな「小田和正のクリスマスの約束2006」のテレビ放映がありますよ。私は見ます。

★ From ブルーマチス
2006.12.28.Thu / 11:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんありがとうございます。
あと15分後です、私も見てみます~。

★ From 3月うさぎ
2006.12.28.Thu / 23:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちの地植と比べ物にならないくらい綺麗に整っていますね。縛って有るのは「休眠中の枝折れ予防?」ですか。コンパクトにまとめるなら丁度いい間隔と思います。

★ From ぴん
2006.12.28.Thu / 23:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見ましたよ。
うさぎさんの大好きな「言葉にできない」がオープニングでしたね。
http://www.youtube.com/watch?v=6M1yGndpz9s
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37611
http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%92%8C%E6%AD%A3&search=Search

松たか子との競演もよくハモッテいて良かったです。
おしゃべりも楽しかったです。

★ From ブルーマチス
2006.12.29.Fri / 11:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

縛っているのは雪囲いのつもりです。
今朝今年初めての積雪がありました。5cmほどです。
ラビットアイ系にはまだ葉っぱがありますので、縛ってなかった鉢の枝はかなり曲がっていました。
これが根雪になるのでしょうか。
元肥を入れ忘れたので雪が解けるまでやれないかもです。

★ From ブルーマチス
2006.12.29.Fri / 11:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
教えていただきありがとうございました。
私も見ましたよ!
「言葉にできない」もよかったですが、あと「粉雪」もよかった!

でも、とちゅうでだんだん眠くなってしまったんです(笑)「一生少年」のあたりで寝ちゃいました。今日仕事だったということもあり・・・

それにしても松たか子の「小田さん大好きです!」は受けましたね!

小田さんの声は相変わらず澄んでいますね。
まあ好き嫌いが分かれるとは思いますが・・・
ちみに主人はちょっと苦手のようです(でも松たか子だ~って言ったら急いで出てきて見てましたが・・・笑)

あと、ついでの話題ですが、私は竹内まりやも大好きなんです。ブルーマチスさんはいかがですか?
年齢を重ねてもああいう女性になりたいと思っています~

★ From 3月うさぎ
2006.12.29.Fri / 23:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見ましたか。粉雪も最高の出来でしたね。
本人グループよりも、高音が効いてる小田の曲っていう感じですよね。
「レミオロメン」の「粉雪」試聴
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A018241.html
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12051

松たか子のおしゃべりも長かったですね。
小田がじょうずに話を引き出していましたね。
ご主人も松たか子ファンですか。私もです。歌も上手になっていました。

竹内まりやも好きですよ。
デビュー当時の曲はよく聞きました。
最近はいろんな歌手の曲作りもしていますが、曲風が竹内まりやって分かりますよね。
下記の「みんなひとり」もそうです。
September
http://www.youtube.com/watch?v=SZnADi2kYvk
「みんなひとり」松たか子
http://www.youtube.com/watch?v=THKmE7U5D0o

ああいう女性があこがれですか。うさぎさんにはそうなってほしいですね。

★ From ブルーマチス
2006.12.30.Sat / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

