スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 最後のラズベリーの実  -  2006.12.08.Fri / 11:53 
二季成り「インディアン・サマー」(多分)が2度目の実を付けています。
本来は秋に実がなるらしいですが、もう冬です。
まだ赤くなっていない実もありますが、「ごくろうさん」ということで先端を切りました。
食べてみると酸っぱさが強かったです。(完熟していないからかなぁ)
実付き苗で買って6月に食べたときはもっと甘さもありました。
来年に期待です。
P1010087.jpg

P1010092.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.121 / [ラズベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

やはり気候のせいでしょうか、当地インディ?は一月程前に終了です。とはいえ順調で何より・・・さすがお上手ですね。気候といえば当地秋植えの球根、お仲間も含め何本か芽が顔を出してます、初体験で困惑中 真冬の屋外で咲くとも思えません・・・真冬にユリ・ヒヤシンスなんて!
ブラックの方ですが、匍匐(蔓)性なら来春芽が動く前に横向きに誘引すると良いですよ、スペース在れば。 開花数に大きく差の出る品種が多いです・・・ブルーベリーと違って気楽に咲かせられますからいいですね。
バーク堆肥に 低酸度の製品がある事を 知りませんでした、感謝です、探してみます。鉢で使う場合は、大量の砂を混合しています、自己流の水捌け・通気対策ですが。

★ From ヒヨドリ
2006.12.08.Fri / 23:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

インディ?は花が咲くのも遅かったですが、咲いてから実が赤くなるまで、かなりかかりました。
芽が出た球根ですが、凍害にあわないといいですね。
我が家のブラックは夏に挿し木したばかりで20cmほどです。色々な用土に挿して鹿沼土100%のだけが生き残っています。
バーク堆肥は滋賀県産のもので、クリーム色袋に入っています。
黄色い山砂が残っているので、いつか試してみます。
追記:上田林業の生産農家向けや造園用の堆肥で「くつきバーク」でした。
袋にPH6.6と書いてありました。

★ From ブルーマチス
2006.12.09.Sat / 05:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
家の2季生りのラズベリーも随分前に収穫が終わりました。
この時期のラズベリーは珍しいですね。

今日は天気が良いので、ブルーベリーも含めて剪定をしてみました。

★ From ひなはる
2006.12.10.Sun / 12:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ひなはるさんとこから比べると滅茶苦茶遅いです。
来年は通常に実をつけてくれるでしょうか?
ブルーベリー剪定されましたか。
思い切った剪定みたいですね。

★ From ブルーマチス
2006.12.10.Sun / 14:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

