ジョセフィーヌ:クレマチス  -  2014.05.15.Thu / 22:27 
2014年5月14日撮影
クリックで拡大します。

ジョセフィーヌが初登場。
昨年、鉢から地植えに変えました。
(フロリダ系なのか?ラヌギノーサ系なのか?)
CIMG1438.jpg

「園芸ネット engei.net 」によれば。
1980年、イギリスのジョセフィン ヒル女史によって見出され、84年に初めて開花したフロリダ系クレマチスです。咲き始めには、淡いピンク地に濃紅紫色ストライプの外弁8枚と、花弁の裏がグレーの内弁がつきますが、外弁が落ちた後も内弁が残り、1ヶ月近くゆっくりと開き続けるという、ユニークな八重咲き花です。98年の英国チェルシーショウでは、その華麗な迫力が観客を驚かせ大絶賛を巻き起こしました。少女が貴婦人へと変身するプロセスのごとく、華やかな気品の高さが人々のため息を誘います。
No.1209 / [クレマチス](ラヌ)ジョセフィーヌ / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんにちは^^

ずらずら~っとクレマチス見させていただきました。
どれも見事に咲き誇っていますね。

初めて見るのがあれも、これもで目の保養になりました。素晴らしい
で、改めて大輪系が好きなのかも~なんて
認識してしまいました。

★ From パピ
2014.05.16.Fri / 09:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見てくださいましたか。
ありがとうございます。

私も大輪系からスタートですが、
大輪系がある程度集まると、他のに目がいく。
病ですね。

★ From ブルーマチス
2014.05.16.Fri / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.