公園の花たち  -  2014.05.12.Mon / 20:28 
いずれも2014年4月28日撮影
クリックで拡大します。

1.
CIMG1375.jpg

2.
CIMG1376.jpg


3.この花の名前教えてください。
CIMG1377.jpg


4.この花の名前教えてください。
CIMG1378.jpg

5.下と同じ
CIMG1379.jpg


6.この花の名前教えてください。
CIMG1380.jpg



7.この花の名前教えてください。
CIMG1381.jpg



8.アジュガ(北海道から)
CIMG1382.jpg


9.矢車草(こぼれ種から)
CIMG1384.jpg


10.この花の名前教えてください。
種を撒いて、この一個だけが発芽しました。
CIMG1385.jpg


11.花も咲くのですね。
CIMG1389.jpg
No.1197 / [町内公園のお花] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんにちは

公園の花 綺麗に咲いていますね。,5はリクニスにも見えますが袋撫子にも見えるし


10はセリンセだと思います。

3はミニアイリスに似ているけどちょっと違うような

4はチェイランサス 違うな~
名前が判明するといいですね。



★ From パピ
2014.05.13.Tue / 14:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

パピさん、こんばんは。

3はミニアイリスは頂いた記録がないので、違うような気がします。
でも花姿はよく似ていますね。
他の経路で頂いたのかも知れません。
もう少し調べてみます。

4はチェイランサスは検索しましたが、花の形が違うような気がします。

5はリクニスはリクニス○○というのを頂いた記録があるのですが、検索すると花の姿が違うようです。

10はセリンセに間違いないですね。
石川県のPさんからもらった種でした。

教えて頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

★ From ブルーマチス
2014.05.13.Tue / 21:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

以前、プリンセス・ダイアナの事で何度も質問させていただきました

鉢植えなので、今年は花数がかなり減りました。
なんとかせねば・・・^^;

公園、いろんな花が咲いていて、お花好きにはたまりませんね~♪
7番は、イベリスに似てるような気がします。ご確認くださいね~

★ From ぴ~
2014.05.17.Sat / 15:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴ~さん、お久しぶりです。
覚えていますよ。

「クレマチス・プリンセスダイアナの誘引」の記事、拝見しました。
なかなか豪快に扇状に広がっているじゃないですか。

7番は、どうもイベリスみたいですね。
教えて頂いてありがとうございます。

★ From ブルーマチス
2014.05.19.Mon / 09:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.