ハルリンドウ(春竜胆)  -  2014.05.09.Fri / 09:23 
熊本県のMさんから頂いたハルリンドウです。

2014年4月26日撮影
頂いた苗を自宅鉢に仮植え替えました。
用土は再利用の種まき用土です。
CIMG1370.jpg

これら写真3枚の後で、4つを自宅北側の庭に、植えました。
「山の草地の湿った場所で見かけることが多い。」らしいので、そのイメージで保水重視の用土にしました。
4つとも元気なのですが、日光不足で花の咲き方が鈍いです。
CIMG1369.jpg

残り3つは公園の大木の日陰に植えたのですが、2つがダメに、一つはなんとか生き残っています。
CIMG1367.jpg
No.1196 / [町内公園のお花] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんにちは。
何て素敵なブルーなんでしょう!
目が覚めるように美しい、五月の空のようですね^^

私もこういう小型のお花好きですよ。
りんどうはまだ育てたことがないのですが、そのうちチャレンジしてみたいです。

★ From 菫
2014.05.12.Mon / 09:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いい色でしょう。
菫さん好みのお花だと思いますよ。

増えたら送りますね。

★ From ブルーマチス
2014.05.12.Mon / 14:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほんとですか^^嬉しいです。
こういう小さなものなら、育てていけると思うのです。

・・・あ、余分になったら、でいいですからね・・・^^
あわてませんので~

★ From 菫
2014.05.12.Mon / 18:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こぼれ種で増えるらしいです。
気長にお待ち頂けたらと思います。

★ From ブルーマチス
2014.05.12.Mon / 20:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.