セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)を頂きました。  -  2014.01.31.Fri / 09:57 
花友からセイヨウクモマグサ(西洋雲間草)の鉢を頂きました。
ピンクの花がたくさん咲いて可愛いです。
花のないこの時期、これを見るとほっとします。

CIMG1313.jpg

CIMG1314.jpg

来年も咲かせたいと思いますが、育て方を調べると夏越しが難しいらしいです。

CIMG1315.jpg
育て方をメモしておきます。

洋種クモマグサの育て方 |ヤサシイエンゲイ
http://yasashi.info/ku_00026.htm
寒さには強いので特に防寒対策は必要ありませんが、早春に購入した花付きの鉢植えは寒風に当たると茎葉が傷むことがあるので、いきなり屋外に出すことは避け、日当たりのよい室内の窓際などで育てた方が無難です。暖かくなったらベランダなどに移動させるとよいでしょう。暑さに弱いので真夏は直射日光の当たらない明るい日陰で管理します。また、多湿にも弱いので梅雨時期など長雨の時期は雨の当たらない場所に置きましょう。

クモマグサの育て方や、クモマグサを栽培していて困ったこと、疑問に思ったことに日比谷花壇のガーデニングアドバイザーがQ&A形式でお答えしています。
http://sodateru.hibiyakadan.com/page.jsp?id=2917277&f_name_kana=%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%82%B5

注意が必要なのは夏。
http://linghum.blog119.fc2.com/blog-entry-208.html
No.1186 / [その他の花たち] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

かわいいお花ですねー。一瞬ピンクのオオイヌノフグリかと思ったなんて、口が裂けても、もう言っちゃった。笑

余寒を耐えて、やがて来る春も夏も、無事乗り越えられるといいですね。

★ From ももこ
2014.02.06.Thu / 23:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「口が裂けても」ってなんでと思いましたが、フグリってそう言う意味ですか。

ももこさんは本当に言葉をたくさん知っていますね。
理系の私は感心してしまいます。

余寒もそうです。残暑なら知っています。

【余寒】
立春後の寒さ。寒が明けてもなお残る寒さ。残寒。

【残暑】
立秋を過ぎてもなお残る暑さ。

★ From ブルーマチス
2014.02.07.Fri / 09:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私にとっては「理系」こそ憧れですよ☆

そちらは雪が降り始めているのでしょうか。
関東は20cmを越える積雪になりそうだと、職場の人たちが戦々恐々でした。
私は以前に旭山動物園にペンギンの散歩を見に行った時の防寒具一式で、明日に備えております。

★ From ももこ
2014.02.07.Fri / 23:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ももこさんから返信が来そうな予感していました。

今朝はまだ3cmくらい。
今日の雪は北陸地方が少ないみたいです。

旭山動物園は何度も行っておられるご様子。
ペンギン歩きしかできないような防寒具ですかね。

駄洒落ついでにこちらでは冬に水ヨーカンを食べます。
県民ショーでも取り上げていました。

昨年初めてふるさと納税を九州県にしました。
なんでも2万を寄付すれば2000円で美味しい肉を送ってもらえるとのテレビ放送を見て。
今、確定申告の準備中ですが、所得によって、2000円が5000円になる可能性があるらしい。

今年は寄付金額の再検討が必要です。

★ From ブルーマチス
2014.02.08.Sat / 09:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.