壺型クレマチスの種まき  -  2013.10.09.Wed / 23:17 
壺型クレマチスの種を本格的には初めて蒔きました。
コップ水に3晩浸けて(1晩のつもりが)ふやかしてから蒔きました。
皮は剥がしませんでした。

用土は
赤玉土4:鹿沼土4:園芸用土1:水苔1
です。
水苔は細かくちぎって。
水苔の代わりにココチップ1の鉢もあります。
園芸用土は1袋200円前後の安物。
CIMG0997.jpg

駄温鉢10号です。
かなり蒔きました。100粒ほどかな。
蒔いた上に用土を2cm。
下の用土は10cm以上あります。
CIMG0998.jpg

更にその上にココチップを2cm。
乾燥防止と水遣り信号(乾いたら)です。

5鉢に蒔きました。公園壺mixなどです。
芽が出るのは1年後か。
早ければ来春か。
CIMG1000.jpg
No.1178 / [クレマチス](種蒔き) / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ふむふむ、こういうふうに種を蒔けばいいんですね。
わかりました。
しかし、芽が出るまで1年か2年って、一週間か二週間の間違いだったらいいのに・・・・(笑)

★ From ももこ
2013.10.13.Sun / 08:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ふむふむ。。。。

私も 名前がわからない子は
一度 同じようにして まこうかなあ???

私は ほぼ。。。 冷蔵庫に 
お水を入れたZIPロックの小さいものみたいなものに
皮をむいて 入れておいて
発根したら 土に埋めるっていう
ZIP蒔きというのでしょうか?
それで ほとんど 種まきしています。

まあ。。 水の中にいるので 腐っちゃうことも
ありますけれど。。

発根している子が わかるので いいかなあなんて。

とんがっているところから 根っこがでてくるのが
わかっているので
気配がある子を 埋めたりしておりますが。。。

100粒も まかれたのですか。。。 すごい。

私は 本日 頂戴した 苗の植えつけを
いたしました。
来春の 楽しみができました。
ありがとうございました。

でも クレマチスって 深植しなきゃいけないので
ついつい 大きな鉢になってしまいますが。。
この前 白麗は おおきすぎるので
3つに 分けちゃいましたけれど。
ブルーマチスさんも 大株を 分けたりなさいますか?

★ From りな
2013.10.14.Mon / 14:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

種まき名人に教えて頂いた方法をアレンジしたものです。
そう、芽が出るまで1年。
気が遠くなる話です。(笑)
それまで水遣りを絶やさないのが大変です。

芽が出たらお知らせしますね。

★ From ブルーマチス
2013.10.14.Mon / 21:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りなさん、ようこそお越しくださいました。

ZIP蒔きされているのですか。
さすが年季が入っていますね。

この鉢に100粒ですから、発芽率が良かったら密集していまいます。(笑)

私は8号の深鉢か10号菊鉢までです。
それ以上は地植えです。
株分けはしたことがありません。
白麗を3分割ですか。
それはいいですね。

★ From ブルーマチス
2013.10.14.Mon / 22:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.