クレマチスの挿し木  -  2013.08.09.Fri / 14:56 
久しぶりにたくさん挿しました。

2013年6月7日挿し木
ブログ友に挿し穂をお願いして送ってもらいました。
ミズゴケたっぷりと水たっぷりで、万全の状態で送ってくださいました。
CIMG0327.jpg

よく切れる両刃カミソリで節下2cmを斜めに切ります。
CIMG0331.jpg

画面右:パーライト小粒を洗面器に入れて、粉成分を下に沈めます。
画面左:ビニポットにパーライト小粒を5cm入れて、アルミ鍋の中で、パーライトが浮いた状態で、挿し穂を挿します。こうすると挿し穂の切り口を傷めずに挿せます。
CIMG0328.jpg

バケツに赤玉土小粒を入れて、粉成分を下に沈めます。
ビニポットをアルミ鍋から出して、パーライト小粒の上に赤玉土小粒を1cm置いて、挿し穂を安定させます。
CIMG0330.jpg

挿し終わったビニポットを発泡スチロール箱に並べて、1cmの腰水をします。
発根するまで腰水を続けます。
決してビニポットの上からジョウロで水をかけることはしません。
挿し穂が動くからです。
CIMG0333.jpg

置き場所も大事、ここは風が当たらない、ただし夕日は当たる。
CIMG0332.jpg

=======================
2013年8月6日発根
挿し穂が元気そうなビニポットからは発根していました。
CIMG0539.jpg
CIMG0538.jpg
CIMG0537.jpg
鉢上げは、暑過ぎて「今でないでしょう。」

=================
2013年7月13日
挿し木を追加。これは成功させないと。依頼先に申し訳ないです。
赤玉土の代わりに鹿沼土をビニポット上に乗せてみました。
鉢底に鹿沼土を5mm敷いたのもあります。
CIMG0543.jpg

CIMG0540.jpg



No.1174 / [クレマチス](挿し木) / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

私のブルーベリー挿し木NH.さんお意気込みと同じもんでしょうね。
ただ、希少価値のある品種じゃ無いだけに、何れは無駄挿しと成るかも知れず、育苗と言う行為に魅力を感じているだけのものです。
ブルーベリー、やり方次第では根鉢崩さずに植え替えしますがねぇ。
一年で一番燃える暑い日々です。

★ From ぴん
2013.08.09.Fri / 22:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ううむ、パッションを感じますねぇ。
つる伏せがいくつか失敗しているのが判明した我が家ですが、9月になったら挿木してみようかな。
今やっても水深1cmの腰水がお湯になってしまいそうです・・・・。

★ From ももこ
2013.08.10.Sat / 01:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさんに上げたインスピレーションをこちらでは枯らしてしまい、挿し穂を分けて頂いて挿し木しています。

最近ブルーベリーレアチーズケーキを作っています。
レシピは下記をmixしたようなもの。
http://recipe.tabelatte.jp/recipe/10473.html
http://cookpad.com/recipe/1942978
http://cookpad.com/recipe/1743392

ビスケット、ヨーグルトは使っていません。

クリームチーズ200g
生クリーム200cc
のレシピで180mlカップに4個できます。
作業時間1時間。
めちゃ美味しいです。

★ From ブルーマチス
2013.08.10.Sat / 06:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ううむ、伝わりますか。
久しぶりに丁寧にやりました。

例の「蔓埋め」、2つほど地面から新芽が出ています。
蔓が腐るかと思いましたが、残るのもあったみたいです。

9月挿し木も可能ですか。
クレマの挿し木は8月お盆まで、と最初のころ教わりました。

腰水は発根したら徐々に減らすがいいらしいですが、1cm入れちゃいます。
ぬるま湯にはなっているかも知れません。

★ From ブルーマチス
2013.08.10.Sat / 06:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.