スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 庭植え1:ホームベル  -  2006.12.11.Mon / 09:57 
先日記事の「鉢増し風の庭植え構造」の方法で庭植えしました。
その手順です。
1.まずは穴掘り。
縦50×横50×深さ40=100㍑の穴を掘りました。
スコップ金属部には穴が開いていて、土がスコップにくっつきにくいです。2年前で2980円だったかな。
フラッシュたいています。(穴の中が真っ暗なので。)
P1010044.jpg

2.ピートモスと鹿沼土を混ぜたものを37㍑(23+14)入れ、バークチップを7㍑入れます。そしてこれらを良く混ぜます。
なお鹿沼土は1袋528円の「超硬質鹿沼土」にしました。(刀川平和農園)
長いこと土の中に入ったままになるので。
この土は私の握力0の指先では潰れません。うそなしで硬いです。
P1010045.jpg

3.32cm駄温鉢を置いてみます。
P1010046.jpg

4.駄温鉢の外側に庭土を入れます。(駄温鉢の上面まで入れます。)
この後、駄温鉢を抜いて、下に入れた用土と庭土をよく混ぜます。
穴の中で混ぜるのはきついです。(次回のティフで改善)
これだけの混合土が鉢外側に必要ということになる。
P1010047.jpg

5.ここからが鉢増し風庭植えの根拠。
混ぜた土をまた少し掻き出して、底の高さを調整して、ダンボール2枚で円を作り、円内の底に鹿沼土3cmを敷く
クリックして拡大して頂けるとバークチップのゴツゴツ感が分かります。
P1010064.jpg

続くではこのダンボールの中にホームベルの苗を置きます。
6.今回植えるホームベルをプラ鉢24cmから抜いたところです。
昨年12月に買ったもの。
P1010063.jpg

7.根の張り具合はまあまあです。(ピートモス5:鹿沼土4:パーライト1です。)
P1010059.jpg

8.底にはたまねぎネット袋に入れた鉢底石がくっついている。
鉢底石の袋を取ると根がいっぱい出てきた。
(鉢底石の空間は根の生長によい。)
P1010061.jpg

9.ダンボールの中の鹿沼土の上にピートモス鹿沼土混合(7:3)を6cm敷いて、その上に苗を置く。この時、苗の上面が周囲地面より2~3cm高くなるようにする。
また、ダンボール外側の庭土混合土をダンボール側に寄せて、ダンボールの直径を決める。
P1010065.jpg

10.ダンボール内側にピートモス鹿沼土混合(7:3)を入れ、そしてダンボール外側に庭土混合土を入れる。(掘り上げたものを戻す)
そしてダンボールを抜き取る。(2枚なので簡単に抜ける)
そしてマルチが風で飛んで行かないように、穴外周に石板を立てる。(知り合いの工事現場で切れ端をもらってきた。床に張るもの)
雪対策としてポールを2本立て、ビニールひもで枝を中心部に寄せた。
P1010093.jpg

11.マルチとしてバークチップを4cm入れ、その上に籾殻を8cm入れた。
苗表面に載せたバークチップには根がいっぱい入り込むので。
籾殻がコガネに効くとの記事があったので。
右側に見える白い花は白色ゼラニウム。(コガネよけになる)
P1010094.jpg

以上で完成です。
テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用
No.117 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。