公園の花  -  2013.08.02.Fri / 14:47 
すべて頂き物のお花、苗や種からです。

とりあえず名前だけ。順不同、咲いた順番でもない。
ありがとうございました。

クナウティア ピンク
CIMG0260.jpg

クナウティア 薄いピンク
CIMG0467.jpg

スカビオサ 黄色
CIMG0452.jpg

モナルダ(ベルガモット) ピンク
CIMG0491.jpg

シザンセ・グランディフローラ
CIMG0434.jpg

オオテンニンギク(真っ赤)
CIMG0438.jpg

カンパニュラ ラプンクロイデス
CIMG0442.jpg

エキナセア ピンク
CIMG0443.jpg

斑入り葉ツユクサ
CIMG0446.jpg

チドリソウ?
CIMG0451.jpg

セントーレア・モンタナ
CIMG0413_20130802144414baa.jpg

スプリットペタル(朝顔)
CIMG0448.jpg
No.1169 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

スプリットペタルは、(朝顔)と書いてなかったら朝顔とわからないですね。
もしかしてもしかしたら、セントーレア・モンタナって矢車草の仲間ですか?
園芸種は改良が進むのが早いのに加えて、呼び名が変わるものがあって(例:エゾ菊→アスター、百日草→ジニア)、楽しくも目まぐるしく、ついて行くのが大変です(笑)

★ From ももこ
2013.08.03.Sat / 00:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スプリットペタル。かも知れないと思って朝顔と書いておきました。
柔らかいピンクにアイスクリームのような白が混じって、いい感じです。

そう。矢車草の仲間のみたいです。
よくご存知ですね。

充分について行っていますね。
公園のお花が増えて、まったくついて行けません。
名札を地面に挿してあるのですが、写真を写してもメモしないで帰ってくると、もう分かりません。
また公園に出かける羽目になります。
それでブログアップが遅れた?なあ~んて。

追記。
先ほどピンポーンとなって玄関に出てみたら、「アイスクリームメーカー」が届きました。
注文してしまったらしいです。
ブルーベリーアイスクリームを作るためです。

★ From ブルーマチス
2013.08.03.Sat / 12:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.