ガウラのピンクと白  -  2013.07.30.Tue / 20:37 
我が家のクレマチスフェンス下に咲いています。

頂き物です。
公園に植える前、我が家で養生させようと植えたらグングン伸びて、移植は来春に。
CIMG0487.jpg

道路側に1Mも垂れているのがあるので、ワイヤーで起こしています。
CIMG0494.jpg

ハクチョウソウ(白蝶草)とも言われています。
ミツバチがたくさん来ています。
もっと早く咲いてくれたら、ブルーベリー受粉に役立ったと思います。
CIMG0486.jpg

白の方が伸びて、中には1.5Mもあります。
クリックすると上の方に、ダイアナや踊場がわずかに見えます。
移植の時、クレマチスの根を痛めないか心配です。
CIMG0485.jpg
ハクチョウソウ(白蝶草)の花言葉:負けずぎらい、清楚、我慢できない、繊細な心を傷つけない、ゆきずりの恋。

ハクチョウソウ(白蝶草)の誕生花:6月9日、10月8日
No.1168 / [その他の花たち] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

わああ。ガウラだ、ガウラがいっぱいだ。すごーい。
このお花は大好きだけど持っていないのです。種が出来たらお譲りください。
最近は矮性のものも出ているようですが、私は背が高くなるのが好きです。だってその方が、ほんとに蝶が飛んでいるようなんですもの。

★ From ももこ
2013.08.01.Thu / 06:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

種が道路側にこぼれそうなので、茎を起こしています。
いまいち種がどれかわかりません。
こぼれ種で増えてくれないかと思っています。

種が取れたら送りますよ。
クレマ種と一緒に。

★ From ブルーマチス
2013.08.01.Thu / 11:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.