  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 庭植え用のピートモス準備  -  2006.12.05.Tue / 10:44 
庭植えは来春と思っていたのですが、ブルーベリー畑などを見学して刺激を受け、この冬は雪も少ない予報が出ましたので、急遽初めてのブルーベリー庭植えを決心しました。
まずカナダ産ピートモスを買いました。
6キュービック170㍑。
長い方が90cmもあるので、置いておくところが問題。
P1010039.jpg

P1010040.jpg

雨水+木酢液1000倍を加えて練りました。手でこねた方が早いです。
半日以上寝かして、水がよく染込むようにしました。
水を張って浮いたピートモスだけを使うと良いらしいですが、手間とお金がかかるのでやめました。
P1010042.jpg

3本植える予定ですが、これだけでは足らないので後で追加しました。
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.116 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(22) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ピート大きいし、重いし 私も2体ストックしていますが、邪魔者扱いです。(笑)

私の場合はピートの塊を桶に入れて、左官が使う攪拌機で粉々にして、水をほんの少し入れてまた攪拌そう
して手抜きで用土作っています。浮かせて底に沈んだ
用土を捨てたほうがいいみたいですが、水槽作れないし、機械に頼っています。
こね桶いっぱいに乾燥状態でミックスしておいて、使う分だけ違う桶に入れて水加えて使っています。

★ From 居残り
2006.12.05.Tue / 22:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

腰痛めないようにしてくださいね(笑
木酢液は酸性ですね、BBには悪影響無いのなら、薄めて使おうかと思って購入はしています。水道水だけしか調達できない状態なんです。PHは7.0。
1年中水道水だけだと、BBには良くないかなぁと思い始めていますが、どんなもんですか?

★ From ぴん
2006.12.06.Wed / 07:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

左官が使う攪拌機ですか。工事現場で見たことがあります。
あれをお持ちなら楽ですね。
こねる時微紛が飛びますよね。花粉症なのでその時期はしないことにしています。
鹿沼土などとミックスしてこね桶に入れておくのですか。
私はまだその混合割合が確定的でなく、そのときの気持ちで揺れ動いています。

★ From ブルーマチス
2006.12.06.Wed / 18:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

腰痛めないように、構えてから持っています。
木酢液は薄い1000倍液をこの夏、毎日遣りましたが悪影響は今のところありません。
撒くとすっぱい匂いがしてすっきり気分になりますよ。

ご存知かと思いますが、TMCさんはドラム缶を利用して150L雨水タンクを自作していますね。(http://www.eonet.ne.jp/~tmc/are.html
ぴんさんの器用さなら出来ちゃうんでないでしょうか?
硫安も買ってありますがまだ使っていません。
水道水だけよりはいいかなと思って、これら3点でPH管理しようかと今は思っていますが。

★ From ブルーマチス
2006.12.06.Wed / 18:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
初めてコメントします。よろしくお願いします。
私もこの冬の間に、庭を整理して何本か地植えにしようと思っています。ただ、庭が狭いので、何を地植えにするか良く考えなくてはいけないのですが。
うちではオースチンを地植えにしているのですが、1年で非常に良く成長しました。
地植え恐るべしです。(笑)

★ From kei
2006.12.06.Wed / 19:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ラビットアイ系オースチンを地植えされているのですか。
非常に良く成長されているようで、それにあやかりたいと思います。
私は初めてなので、土壌適応性の良いラビットアイ系のホームベル、ティフブルー、ブルーシャワーの3本に決めました。
keiさんはたくさんお持ちだから迷ってしまいますよね。
一旦地植えしてしまうとまた移植っていうわけにいかないでしょう。
keiさんのブログは物語風で情報も細かいところまで書いておられるので、楽しみに訪問させてもらっています。
こちらこそよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2006.12.06.Wed / 20:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ。さすがに準備がよくてblueberryに対する愛情が伝わります(^-^)
ブルーマチスさんが地植するのはうちと一緒ですね。これらはとても適応力があって楽ですよ。私のわりといい加減な管理でも育ってるので(^^ゞ
植えるときの様子をメインHPのGardenに載せてるので参考までに…ただよい見本にはならないかも?(^^;

★ From koya
2006.12.08.Fri / 12:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

HPを拝見しましたよ。
分かりやすくて参考になりました。
大きな穴掘りはもちろん旦那さまですよね。
かなりきつかったと思いますが、なにかお礼してあげましたか?
我が家も適応力のある品種からにしました。
Koyaさんとこみたいに育ってくれるといいのですが。

★ From ブルーマチス
2006.12.08.Fri / 16:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

穴掘り、私です。。。(;^_^A
ピートモスやらなにやら、ブルーベリーの地植えに関しては何から何まで自分でやりました。。。
なので、これでも愛情のほどをくんでもらえたらなぁ~なんて。

★ From koya
2006.12.08.Fri / 23:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

えっ、大きな穴はkoyaさんが掘ったのですか?
あの細いからだのどこにそんな力があるのでしょうか?
ブルーベリーへの思い入れがよーくわかります。

★ From ブルーマチス
2006.12.09.Sat / 05:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2009.12.28.Mon / 04:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

上の写真のカナダ産は地元園芸資材卸し店で3200円でした。

下記の記事はサハリン産で2980円です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-618.html
サハリン産がお薦めですね。

★ From ブルーマチス
2009.12.28.Mon / 08:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご紹介有難う御座いました、当地近所に販売店無く
千葉県より300L梱包品を取り寄せました。
現在フクベリー5本をはじめNH系など毎月大量に
仕入れてますが集めるのが趣味みたいなものです。

★ From asano
2010.02.05.Fri / 00:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

摘み取り園をされるといいですね。

★ From ブルーマチス
2010.02.05.Fri / 08:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本日気が付いたのですが頂いた穂木を1月29日に
発芽ドームに挿し木したエチョータ40本全て芽が吹きました。同じドームに挿し木したスパルタン40数本はまだ芽が出ません。

★ From asano
2010.02.08.Mon / 02:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

たくさんの穂木を頂けたそうで羨ましいです。
発芽ドームをお持ちですか。
下記のようなものでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/sodatu/archives/2005-10.html

エチョータは挿し木して10日で発芽ですか。
発芽ドームの温度湿度管理の威力ですかね。
エチョータは持っていないので分けてほしいくらいです。
スパルタンは接ぎ挿しをされた方で、まだ芽が出ていないと書かれていますので、遅いでしょうか。

★ From ブルーマチス
2010.02.08.Mon / 18:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはエチョータはまだ挿し木にしていないのが
6~7本冷蔵庫に有りますので差し上げます。
まだ根が付くまでは時間が掛かりますから。
スパルタンは2本芽が出てきました。メール頂ければ
送らせて頂きます。

★ From asano
2010.02.09.Tue / 00:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

えっ、挿し穂を頂けるのですか。
スパルタンも芽が出始めましたか。良かったですね。
メールも頂いていますので、返信させていただきます。
ありがとうございます。

★ From ブルーマチス
2010.02.09.Tue / 20:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは、発芽ドームの挿し木エチョータは全て
順調に葉を伸ばして居ます。スパルタンは失敗を
恐れ10Cmを半分に切った穂木と10Cmのままの
穂木ですが10Cmの細い方は芽が出てますが
5Cmの穂木は現在4本芽が出始めました。
1本だけホームベルの穂木を台木して接木した
スパルタンはすでに芽がでて成長してます。
スパルタンの挿し木は難易度高いのかと思ってます。
本日福岡からメンデントとオニール3年苗が届きましたが剪定せず箱への押し込みでメンデントの太い枝が
折れました、160サイズダンボールでしたが
残念です。

★ From asano
2010.02.13.Sat / 01:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木エチョータは調子よさそうですね。
発根が楽しみです。

スパルタンは細い方や短い方が調子いいですか。
スパルタンの挿し木は難しいと聞いたことがあります。
我が家のスパルタン疑の挿し木はたくさん成功していますので、「偽」の疑いが濃くなって喜べません。

太い枝が折れて届くのはショックですね。

★ From ブルーマチス
2010.02.13.Sat / 21:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰してます、昨年4月より新たな梅畑開墾し
二か所の菜園となりました。耕運機も大型を始め
三台所有+地主さんのトラクター
昨年暮れに
ブルーベリーサザンハイブッシュ19種類の穂木を
頂きました今日から挿し木してますが希望が有れば
送ります。

★ From asano
2012.04.11.Wed / 16:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰しています。

2010年2月頃のメールのやり取りを懐かしく読んでみました。
借りている畑の写真や発芽ドームの写真が添付されていました。

菜園を増やされたり、トラクターも増えましたね。
お元気そうで頑張っておられてなによりです。

今年は別件で忙しくて、挿し木や接木は1本もできませんでした。
折角のお申し出ですが、挿し木はできません。

また近況を知らせてくださいね。

★ From ブルーマチス
2012.04.11.Wed / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

