踊場のつる伏せ:クレマチス  -  2013.05.02.Thu / 09:20 
大好きな踊場のつる伏せをしました。
踊場は蔓が太いので、長く伸びた蔓をいきなり曲げると折れてしまいます。
それで3週間ほど前に蔓が短く(10cm)柔らかいときに少し(45度)傾けておきます。(長めのU字形ワイヤー)
数日後少し伸びた蔓を更に傾けます。
更に数日後、蔓を傾けて地面にU字形ワイヤーを挿して固定します。
更に数日後2節目を、地面にU字形ワイヤーを挿して固定します。
更に数日後3節目を、地面にU字形ワイヤーを挿して固定します。
こうして折れやすかった蔓を地面に這うようにしておきます。

地面を8cm掘って、その穴に蔓を寝かせます。
写真でわかりにくいですが、画面左下の名札が3本挿してある場所は掘る前の高さです。
CIMG0109.jpg

掘った穴に寝かせた蔓を、U字形ワイヤーを地面に挿して固定します。
CIMG0110.jpg

蔓を3本寝かせていますので、数ヶ所をU字形ワイヤーで固定します。
CIMG0111.jpg

蔓の先の方はまとめて3本を固定しました。
CIMG0112.jpg

掘った土を蔓に被せていきます。
CIMG0113.jpg

株元に近い蔓は大きく弓なりになっています。
徐々に蔓を曲げていった痕跡です。
CIMG0118.jpg

昨年は1ヶ所がつる伏せ成功しました。
写真1枚目の左下、名札3枚で囲った新芽です。
昨年は確か、子蔓か孫蔓をつる伏せしたと思います。
今年は親蔓です。
埋めた節の数は9個くらいあると思います。
果たして何ヶ所成功するでしょうか。
それとも全滅か!!
No.1138 / [クレマチス](育て方) / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

色々チャレンジされて見ている方も楽しいです!
それにしても踊場の蔓ってかな~り太いですよね…
やっぱり数日かけてたわめて行かないと
地面まで蔓を寝かせるのはムリでしょうね~
成功したら、また公園デビューの苗になるのかしら^^

★ From shimeji
2013.05.03.Fri / 00:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

踊場の蔓は割り箸くらいの太さですね。
太いですね。
一番最初、傾けるときにポキッと折ったのが2本くらいあります。

公園には踊場が植えてあるのですが、何本植えてもいいですね。
掘りあげるときに、近接している親株の根っこは少し切りそうです。

★ From ブルーマチス
2013.05.04.Sat / 13:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

踊場は、昨年の画像見事な咲きっぷりでしたよね~。
花数も多いし、見とれてしまいました。
今年もまた楽しみにしております^^

公園のクレマチスも楽しみですね~。
株が育って花数も増えるでしょうね!

★ From 菫
2013.05.04.Sat / 17:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

踊場は正真正銘の多花性ですね。
本当にたくさん咲いてくれまず。
枯らすと大変なので、保険苗作っています。

公園のクレマチス、菫さんからはたくさんの品種を頂きました。
今年は株も充実し蔓数、花数も多いみたいです。
咲きましたらアップしますので、見てやってください。

★ From ブルーマチス
2013.05.06.Mon / 12:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

過去記事の踊場をさかのぼって見て来ました。
ものすごい多花性で思わず欲しくなりそう(笑)
ですが、これはブル―マチスさんの丹精のたまものであって、だれでもできる技ではないですよね。
こんなにたくさんの花を咲かせるコツがあったら教えてくださいませ。

★ From ももこ
2013.05.06.Mon / 22:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

踊場のカテゴリーを見てくれましたか。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-57.html
ありがとうございます。
すごいでしょう。
我ながら不思議です。
他所の庭みたいです。(笑)

「踊場の蕾の付き方 15×2=30 」でも書きましたら、踊場は一つの節から30個のお花が咲くのです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-544.html
節の数で数えたことはないですが、100個あったら3000個の花ですね。

踊場の植え場所にはバーク堆肥と牛糞がたっぷり入っています。
庭の赤土そのものもいい土を入れてくれたみたいです。(施工業者さんに感謝です。)

踊場を探しておられるようですね。
ももこさんのためなら、なんとかします。

★ From ブルーマチス
2013.05.07.Tue / 13:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは~。
某SNSでは、別名「ぽ〇たん」です。

踊場のつる、割り箸くらいの太さですか?!
家のは爪楊枝くらいの太さです(笑)

ブルーマチスさんのブログで拝見した
踊場、踊場、踊場~!に魅せられて
お迎えして5年、地植えにして2年目ですが
今年も株立ちにならず、芽は2本のみ。

ブルーマチスさんの土は、団塊状になっていて
羨ましいです。

家の庭は、建て替えに伴いリセットし
客土を入れてもらったのですが
あまりいい土ではなく、水はけが悪く苦労しています。
植え穴には、バーク堆肥と牛糞を入れたものの
クレマチス全般、育ちが悪いです。

今から出来ることは
バーク堆肥などをマルチするくらいかしら?

いつの日か、ブルーマチスさんみたいに
踊場のシャワーを見上げる日を夢見て
これからも愛情持って育てていきますね。



★ From いよかん
2013.05.10.Fri / 16:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「ぽ〇たん」ですね。
わかりますよ。「ソースカツ丼」でしたね。
こちらにもコメントありがとうございます。

団塊状に見えるのは、掘り起こした土を戻したから、そう見えるのだと思います。
でもここは柔らかいですよ。
サクサクとシャベルが入ります。

芽は2本で爪楊枝くらい太さですか。
ご謙遜もあるでしょうが、ちょっと残念ですね。

今から出来ることは、う~ん、わかんない。

いよかんさんで、またお越しくださいね。

★ From ブルーマチス
2013.05.10.Fri / 17:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
今日は自分ちのつる伏せを見て回り、あんまり成績がよくないなあと気落ちしております。頼りのブルーマチスさんちのつる伏せはその後いかがですか?
ブルーマチスさんに刺戟されて久しぶりに試みた挿木の方は調子がいいようです。
このまま上手くいったら、(取らぬ狸ですが)今年は白馬の苗を送ります。

★ From ももこ
2013.09.28.Sat / 22:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家のつる伏せは地面に直接埋めていて、成功かは来年春にわかります。
今秋親株側の蔓を切って、来春地中から新芽が出たら成功です。

もし成功していたら掘り出して送りますね。
可能性60%かな。
それとは別にメールさせてもらいますね。

白馬の苗ですか、上手くいくことを祈っています。

★ From ブルーマチス
2013.09.29.Sun / 21:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.