スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 アトラゲネ系マクロペタラ「ウェッセルトン」の開花  -  2013.04.24.Wed / 21:36 
ウェッセルトンのお花が咲きました。
我が家で一番早く咲いたクレマチスです。
CIMG0098.jpg

皆さんが仰るように花びらは和紙のようです。
CIMG0097.jpg

この和風っぽいところが好きです。
CIMG0096.jpg


先日「つる埋め?」したのがこのウェッセルトンでしたが、このお花は埋めなかった蔓から咲いています。
埋めた蔓の新芽や葉っぱは地上に出ていたのですが、ナメクジに食べられ10日くらいで萎れてしまいました。
埋めた蔓は元気でいてくれるといいのですが。
「つる埋め?」の記事は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-1130.html
No.1135 / [クレマチス](アト)ウェッセルトン / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ウェッセルトンで、2013年のクレマチスシーズン開始ですか。開幕おめでとうございます。
各地春寒で開花がもたついていますが、GWにどっと咲き出してくれたら、週末ガーデナーにやさしい春だったということになりますかね? 早く来い来いGWです。

★ From ももこ
2013.04.25.Thu / 00:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

関東地方とはかなり遅れての開花宣言です。

巨人のように開幕ダッシュになればいいのですが、ブルーベリーブログ友に熱狂的な阪神ファンがいるので、あまり派手には喜べないのですよ。(笑)

GWはもう目の前です。
今日公園の一角に牛糞とバーク堆肥を入れて漉き込みました。
国華園お花用ですが、汗がでました。
発熱下着はそろそろ止めようと思った今日でした。

★ From ブルーマチス
2013.04.25.Thu / 20:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ウェッセルトン、以前我が家でも育てていました♪
爽やかな青い色と和紙の様な質感が綺麗なクレマチスですよね^^
今年は花がビッシリついた開花鉢物をあちこちで見かけるのでついつい手が出そうになっちゃいます~

★ From shimeji
2013.04.25.Thu / 20:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ウェッセルトンが今ブームなのですか。
久々?のチャンス到来ですね。
我が家のは花がビッシリとはいかないようです。

アトラゲネ系は立ち枯れが多いらしいので、保険株必要ですね。
つる埋め?が成功すれば、株数が増えるのですが。

過去記事で見れる、最初の地植え株はすでにお星様になっています。

★ From ブルーマチス
2013.04.25.Thu / 22:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ウェッセルトン、綺麗ですね~。
家もだいぶ前に枯らしてしまって、もう育てられないです。

今年はとうとうカンパニュリナプレナ消えました。
ガッカリですが、家には不向きです。
あとは1種残ってますが、どうなるかしら?

★ From ベルママ
2013.04.27.Sat / 11:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ベルママさん宅はクレマチス以外にも本当にたくさんの品種を育てておらるので、感心します。
アトラゲネ系は突然枯れることがあると教わりました。
高山性の寒地向きの系統らしいです。

我が家でも保険苗を含めていくつかお星さまになりました。
この写真の株もかろうじて西日を避ける場所なので少し不安です。

★ From ブルーマチス
2013.04.27.Sat / 14:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

