花芽取り:ブルーベリー  -  2013.04.12.Fri / 09:29 
ブルーベリーの花芽取り作業がようやく終わりました。
我が家では収穫用の株の場合、20cm枝に2個、30cm枝に3個、10cm枝と5cm枝に1個の花芽だけ残し他の花芽は取り除きます。
花芽は咲き出しそうな花芽から取り除きます。
枝の先端に近い花芽が咲き出しそうな花芽です。
今咲いても蜜蜂が来てくれないからです。

というのを今年の基本にしましたが、いざ枝を目の前にすると、その時、その日の気分で変わってしまいます。

スパルタン接木の花芽を取った後の写真です。
葉芽も同時期にたくさん出てきていますので、元気、余力、来年も期待できる株です。
P1070450.jpg

ネルソン接木の花芽を取った後の写真です。
葉芽はまだ赤くて赤ちゃん肌です。
P1070451.jpg

咲きそうな花芽は取ったはずなのに、咲いてしまうオニールの花です。
甘い品種です。
P1070449.jpg

写真には写っていませんが、今年の花芽取りで新しい試みがあります。
それは30cm、40cm枝で昨年新梢の剪定枝や一昨年やその前年の緑がかった元気な枝で、今の時期としては大きな葉芽(5cmくらいかな)がたくさんついている枝にできた花芽はすべて取りました。
10個ついていてもすべて取りました。
この枝を葉芽優先にして更に元気な枝を作るためです。
どうなりますやら。
(注:昨年新梢剪定枝には原則花芽はできないのかも知れません。)
No.1131 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.