  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 園芸センターのブルーベリー  -  2006.11.22.Wed / 19:54 
市が運営している園芸センターのブルーベリーを見学に行ってきました。
市広報誌にブルーベリー剪定の記事が載り、お電話したら見に来なさいと言われました。

1.まずは隣接している個人のブルーベリー畑
ハイブッシュ系が紅葉しています。花芽がいっぱい付いた木と、ほとんど付いていない木がある。
原因は今年実をならしすぎたか、枝が込み合って葉に日光が当たらないなど。
P1000987.jpg

2.まだ紅葉していないラビットアイ系。
剪定方法:
剪定は太くて新しい枝を残し、それの日当たりを邪魔する小枝を切る。
3~4年も実をつけさせた太い枝は根元で切る。
なお植えて3年間は根を張らせるため、そして長い枝を多く出させるために、花芽のついた細く弱い枝はとことん切る。
剪定時期は2~3月。そして7月には今年長く伸びた枝の先端を切る。
切ると切ったところから新しい枝が3本ほど出て秋までに充実する。
(言われていることは「NHKの12ヶ月。。。」本のp32とよく似ている。)
P1000986.jpg

3.シュートがたくさん出て枝分かれしているだけで、サッカーが全くでていない。
サッカー3~4本で育てるのが理想的。
周りの黒いシートは乾燥防止用、草防止のマルチシート。
シート下に籾殻が5cmほど入っている。
P1000988.jpg

4.センター内のブルーベリー
中央付近に緑色したシュートが3本あるが、来年はこれらを充実させるため、日当たりを邪魔する小枝を来年3月に切る。
この場所は南側に大きい木があるので日当たりが余り良くない場所。
ピートモスを10cmかけてマルチしている。
P1000991.jpg

5.果樹愛好グループが育てているブルーベリー
50リットル鉢に植え替えて丸4年になる。サッカーが出すぎて切った跡がいっぱいある。
もうすぐ植え替える予定とのこと。
用土はピートモス1:鹿沼土1:椰子皮チップ1
椰子皮チップは3年もすると腐って形がなくなる。
マルチは籾殻で。
肥料は888化成肥料を2つかみ。3,5,8月に。
硫安を盃いっぱい。(50リットル鉢の場合)
ここで興味深いのは椰子皮チップを入れること。
土を増やす目的もあるらしい。
P1000993.jpg

5.冬までに小枝をぐるぐる巻きにして折れるのを防ぐ。
P1000994.jpg


丁寧に1時間ほどセンター内を案内していただき、いろいろ具体的に分かったので、本当に来て良かったとお礼を申し上げました。
また来年3月ごろに見に来るようお誘いを受けました。
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

 ご訪問ありがとございます。

こういう場所もあるんですね。
実物を見ながら説明していただけるのって、
分かりやすくていいですね。
自分も一度行ってみたいなぁ。

★ From そよかぜ
2006.11.24.Fri / 00:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

親切丁寧に教えてくれました。
園芸好きに悪い人いないって感じです。
よそ様の畑を見せてもらうのは2度目ですが、刺激をいっぱい受けました。
そよかぜさんのブルーベリーもこれからが楽しみですね。

★ From ブルーマチス
2006.11.24.Fri / 08:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
丁寧に教えて頂けるのですね、私もとても参考になりました。
椰子皮チップですか?
思いつかなかったですが、良い方法かもしれないです。

★ From ひなはる
2006.11.25.Sat / 08:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
我が家の一本だけのブルーベリーも、見事に紅葉してきました。我が家の小さな秋です。
この紅葉の美しさはベランダ1です!美しい赤・・!!クレマチスでもヘレボでも見られません。

自然の美しさに乾杯!!です。

★ From 3月うさぎ
2006.11.25.Sat / 08:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

剪定する枝を1本1本、手で持ったり、指差したりして教えてくれました。
その後調べましたら椰子皮チップを使っておられる方が結構いるみたいですね。
ホムセンには確か、「庭に敷いて草防止用」として売っていたのが椰子チップだったと思います。30リットル?1580円だったかな。
試してみる価値はありそうです。通気性重視の流れですから。

★ From ブルーマチス
2006.11.25.Sat / 20:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うさぎさんとこでも見事に紅葉しているのが目に映るようです。
実は親父(実父)の命日が11月で、もう丸14年になるのですが、1周忌のときに玄関の上がったところに鉢植えのまま、真っ赤に紅葉したブルーベリーの木を置いて、お客様をお迎えしたことがあります。
当時は何も知らなくて床の間の生花の他に玄関にも何かほしいと思い、園芸店でその紅葉の美しさに惹かれて買ってきました。
確か3年ほどで枯らしてしまったと思います。

ブルーベリーにはそういう思い出もあります。

★ From ブルーマチス
2006.11.25.Sat / 20:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

