スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 壷系クレマチスを公園地植え  -  2013.03.16.Sat / 12:33 
2012年12月に壷系ばかりを40鉢植えたのですが、壷系残りの植え替えを始めました。

苗をビニポットから出すと用土がポロポロ落ちます。
新芽が5cmくらい伸びていますので、伸びと競争して植え付けを急いでいます。
P1070408.jpg

更に根鉢を崩して、根っこを自由にしてやります。
事前にフェンス下の地面をスコップで巾50cm、長さ12mくらい、深さ25cmに掘り返してあります。
そして植え場所に20cm四方、深さ20cmの穴を掘って、底に用土を3cm入れ、その上に株を置きました。
P1070409.jpg

株の上から下記の用土を被せました。
赤玉土2:鹿沼土1:園芸用土2:庭の赤土1:バーミュライト1くらいの割合です。
それに元肥としてマイガーデン50g(用土10リットルに対して)を入れました。
植えた深さは5cm、新芽が地中芽として隠れるくらいの深さです。
P1070410.jpg

白い名札のぶら下がっているところが植えた場所です。
まだ半分も植えていません。
株間は30cmです。
P1070420.jpg

ビニポットからの地中芽が1cmや2cm、8cmと色々ですので、新芽が隠れていないものもあります。
P1070421.jpg

どんな色が咲くかはお楽しみ。
P1070422.jpg
No.1127 / [町内公園のクレマチス] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんにちわ。

公園の壷系のクレマチスの植え替え 沢山なので
大変ですね。
でも 地植えなので 窮屈な鉢植えより きっと素敵な花が沢山咲くと思います。

どんな花が咲くか楽しみにしています。
咲いたら 又見せてくださいね。

★ From ゆきこ
2013.03.16.Sat / 13:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます。

数が多いので大変です。
暑い日はセーターを脱いで作業しています。

花の色、姿はまだ見ていません。
実生なのでどんな花が咲くか楽しみです。

★ From ブルーマチス
2013.03.16.Sat / 18:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本当に楽しみですね。
株間30cmだと今年から壺のナイアガラが見られるかもしれないですね。
我が家の壺さんはまだ一株も芽をだしていません。年末に深植えしましたから、焦らずに待つつもりです。
(でもこの記事を読んで少し焦っています。1本だけでいいから「生きてるよー」と芽を出してほしいな)

★ From ももこ
2013.03.16.Sat / 23:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年植えたものもますます充実して
素晴らしいクレマチスのフェンスに囲まれた公園になりますね(//∀//)

将来麻溝公園の様にクレマチスフリークが遠くからも集まる場所になったりして^^

★ From shimeji
2013.03.17.Sun / 19:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ナイヤガラの壺にしたいですね。

一株も芽をだしていませんか。
昨年植えた40株は8割は新芽が見えます。
5cm深さで8割ですから、もっと深く植えたのならまだ見えませんね。

全部生きていると思いますよ。
きっと大丈夫です。

★ From ブルーマチス
2013.03.17.Sun / 20:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年植えた旧枝咲きには太い新芽が着いていますので、蔓の伸びは昨年以上だと思います。
新枝咲きも地中芽の数が多いです。

平成30年に地元で国体が開かれます。
是非スポーツ観戦がてらにお越しください。

この壷系苗を地植えしていて少し心配なのは、新芽が1本で色が紫色になったものを深植えして地中に隠した場合、地中で元気にしていてくれるかなと思います。
新芽がまだ白い場合は地中に埋めても必ず伸びてきてくれると思いますが。

ももこさんとshimejiさんのブログを拝見しますと、お二人とも金子先生のセミナーに参加しているみたいで、最前列に座っていたももこさんを見かけているのではないかと想像して楽しんでいます。

★ From ブルーマチス
2013.03.17.Sun / 20:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お言葉ありがとうございました。

今年も奇麗なクレマが咲きそうですね!
皆さんに楽しんで頂き、有意義なことと思います。

我家では本日、BB1番花が咲きました。今年はシャープブルーでした。

★ From かいづ
2013.03.17.Sun / 21:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お疲れの出ないように頑張ってください。

シャープブルーが1番花でしたか。
我が家はサザン系のp苗、子鉢がたくさん蕾をつけています。
摘蕾してやらないといけないのですが、公園の植え付けがすまないことには、手が回りません。

★ From ブルーマチス
2013.03.17.Sun / 21:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~。
壺形のお花は目立たないけれど、咲いてみると可愛いですよね!
ますます人気の公園になりそうですね。

ブルーマチスさんの活動、素晴らしいですよね。
作業も丁寧でいらっしゃるので、お花がたくさん咲くことでしょうね!
友情のクレマチス、今年も楽しみにしております^^

★ From 菫
2013.03.18.Mon / 17:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

確かに壷系は遠目では咲いているのか、分かりにくいですが、近くを歩いてくれれば気が付くはずです。
そして立ち止まって見入るはずです。

丁寧なのか、手が遅いのかなかなかはかどりません。
まだ少し残っています。

★ From ブルーマチス
2013.03.19.Tue / 18:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。