ブルーベリーの雪囲い  -  2012.12.24.Mon / 15:47 
いよいよ我が家にも冬寒波の往来です。
今朝は積雪2cm。
地根ブルーシャワー台木の乙スパータン接木の枝に雪が乗りました。
枝が込み合っている様子がよく分かります。
生長がいいので太い枝がバンバン出ています。
剪定しないといけないのですが、もったいなくて切れていません。
P1070349.jpg

カロラインブルー接木にも雪が。
P1070347.jpg

上の2枚の写真は「庭」に植えてあるものですが、下記は軒下の細い長い庭に今年地植えしたもの。
屋根雪が落ちる場所なので雪囲いをしました。
5mmメッシュの防風ナットをラティスを利用して被せたのですが、今朝の雪でネット上に雪が乗ってしまいました。
30cmもの雪が乗ったら、ちょっと大変。
P1070346.jpg

そこで雪の晴れ間を見つけて改善しました。
鉄筋棒を地面に挿してそれにネットを縛り、ネットの角度を80度くらいしました。
屋根の先端からはネット上端まで巾70cmはあるので、屋根雪がネット内に落ちないだろうと想定しました。
P1070354.jpg

上の写真はハイブッシュ系で、その反対側のラビットアイ系の場所も改善しました。
次回の積雪と落雪が楽しみ?
P1070353.jpg
No.1121 / [ブルーベリー]その他 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

なぁ~るほど、雪が積もれば枝の様子が良く解るってなもんですね(そこかい!)。
これからが本番、ドカ雪にお気をつけください。

★ From ぴん
2012.12.25.Tue / 18:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

写真に写してみたら意外に枝の様子が分かりやすかったので、この文面になりました。
普通は背景の同色ラティスで枝が分かりにくいのですが。

今回は海に近いところがたくさん降っているようです。
3月に試合で奈良へ行くことになりました。

★ From ブルーマチス
2012.12.26.Wed / 09:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

雪少なかったんですね。
こっちの雪の量降ったらネット潰れてたと思いますよ。
三国方面で多いとこは50センチ位あったそうですよ。
しかしスパータンいい枝沢山出てますね。

★ From akimi
2012.12.30.Sun / 20:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですね。ネットごと潰れて枝がボきボキ折れていたかも知れません。

乙スパータン接木は地根ブルーシャワーの高枝接ぎで、どの高さに接いだらよいか皆さんに伺いを立てたものです。
早春には枝、切りますよ。

★ From ブルーマチス
2012.12.31.Mon / 09:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.