スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 チェリーセージ ホットリップスの香り  -  2012.12.01.Sat / 09:55 
我が家のチェリーセージ ホットリップスが今も咲いています。
直径1.2Mの球状になって、歩行者道路にはみ出しています。
P1070329.jpg

暖かい時期はもっと咲いていたのですが、クリック拡大するとそれなりに咲いています。
P1070328.jpg

今は下側が赤色ばかりですが、暖かい時期は上側が赤色で下側が白色に咲くのも混じっていました。
P1070330.jpg

挿し木で簡単に根付くのですが、鉢植えの方はこんなに大きくならないのでびっくりされるようです。
葉っぱを千切るとハーブの良い匂いがします。
ここで立ち話する方には必ず葉を千切って嗅いでもらいます。(笑)
P1070326.jpg

夏ごろでしたか、一度直径50cmくらいに剪定しています。
その後伸びてきた枝は密集しているような気がします。
サルビア ‘ホットリップス’についての覚書
おぎはら植物園さんの担当者のコメントを拝借しました。
====================

花色の変化がおもしろい、かわいいチェリー
セージです。気温や日照により赤くなったり
白くなったりと変化し、ほとんどの時期は
ツートンカラーでコントラストが出て、とても
美しいです。

木立になりたくさんの花を咲かせます。花期が
とても長く、管理次第で6ヶ月ほど、かなりの
長い期間、咲かせて楽しむ事が出来ます。

剪  定
よく伸び、花期も長いので花がある程度咲き終わったら
短かくカットする(2~3節残して)花枝が増え、再び姿良く咲く
この作業を咲き終わる度、繰り返します
冬は2節ほど残し切り戻し、株を休ませる
No.1120 / [その他の花たち] / COM(7) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは~。
すごい、立派な株ですね!
確かに鉢ではここまで育てられないかもです。。。地植えのパワーですね。

チェリーセージの仲間って、いろんな色がありますよね。同じお花の形で、赤とか紫とか。。。
秋になる結構きれいに咲きますよね。
鉢でも育ちますが、地植えしてるお宅でやはり大きく育っているのを見たことがありますよ。

★ From 菫
2012.12.02.Sun / 22:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
ホットリップス かわいいですよね。
我が家もいたるところに植えてます。

ところで、クレマチスの剪定時期っていつですかぁ。
いつ頃しようか悩み中です。

ついこの間までさいていたミケリティの葉色はまだ緑色なんですが、ハーグレーハイブリッドやダイアナは、いま葉が茶褐色になってきました

★ From トンガリ
2012.12.03.Mon / 06:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

小さな挿し木枝からのスタートでした。
この花の少ない時期にも咲いていてくれるのでいいですね。
やはり地植えパワーでしょうか。
クレマチスの肥料やりのときに、同じIB化成肥料をあげています。

★ From ブルーマチス
2012.12.03.Mon / 09:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

トンガリさん宅にもホットリップス、ありますか。
メドーセージも買われたと前回教えていただきました。

クレマチスの剪定時期は今ですね。
もう済まされたお宅も多いと思いますよ。
我が家も済みました。
公園はまだですが。

ご存知のようにクレマチスには強剪定系統と弱剪定系統がありますから、間違わないように。
でも我が家ではパテンス系はタバコ太さで古い蔓は地上10cm、新しい元気な蔓は地上40cmで切っています。
新芽はその40cm蔓に少し出来ていますので大丈夫かと思います。

★ From ブルーマチス
2012.12.03.Mon / 09:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

かなりの大株ですね!
これが株一面花が咲いてるところは見ものでしょうね。

★ From りょっつぁん
2012.12.10.Mon / 07:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

とてもいいと思います

★ From 誹謗中傷対策 ジャッジメント
2012.12.10.Mon / 08:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大きく咲いています。
サムネイルに変更してくださったのですね。
ありがとうございます。
サクサク開くようになりました。

★ From ブルーマチス
2012.12.11.Tue / 13:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

