  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジャックマニー スパルバがコバルトセージに絡んで  -  2012.11.28.Wed / 17:30 
公園のジャックマニー スパルバがコバルトセージに絡んで、今も咲いています。

P1070323.jpg

逆光ぎみですが。
P1070322.jpg

コバルトセージの高さは160cmほどあります。
今年も途中で剪定しませんでした。
12月中には株元10cmで切ってしまいます。
P1070324.jpg

ビビアンペンネルも長く咲いていますね。
P1070325.jpg
コバルトセージについての覚書
おぎはら植物園さんの担当者のコメントを拝借しました。
====================
とても濃い青の美しい花 レプタンスの立ち性のタイプで、
細い茎が立ち上がり、風に揺れる様子が爽やか

~担当スタッフのコメント~

名前の通りとても濃いコバルトブルーのサルビアです。
繊細な茎、細い葉で花色がとても目立つので、一見
花が宙に浮いているかのようです。

強健なサルビア レプタンスの立性タイプです。
基本的に植えっぱなしで毎年よく咲きます。

剪  定
よく伸びるので春から初夏に2から3回(短めに)カットすると
花枝が増え、姿良く咲く。花後は短くカットすると再び咲く
冬は枯れ枝を株元まで切り戻し、春に備える。
No.1119 / [クレマチス](ジャ)スパルバ / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

コバルトセージとクレマチスの コラボ!! goodですよ。計算されて植えられたのかな?
寒いこの時期に咲いてくれて感謝ですね。

★ From clema酔人
2012.11.29.Thu / 17:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コバルトセージは我庭にあったものです。
コバルトセージはすごく伸びて、ほって置くと外側の茎は横に倒れて、近くのクレマチスが絡んできていました。
公園では紐で外周を囲って、茎が倒れないようにしていますが、風でクレマチスの蔓が絡んできたようです。
コバルトセージをクレマチス近くに植えましたが、予測はしていました。

寒い時期に写真を撮っていると、モスバーガーのお客さんに不審がられます。

★ From ブルーマチス
2012.11.29.Thu / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

埼玉は先日の夜氷点下を記録しましたよ。
なのにここにはこんなにお花が咲いていて、すごい。
きっとこの公園には「緑の指」の人がいるんですね。

★ From ももこ
2012.11.30.Fri / 00:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

埼玉は暑すぎたり、寒すぎたりですか。
こちらはまだ氷点下はありません。
でも先日の3連休特売で冬のユニクロ製品をいろいろ1万円も買ってしまいました。
お陰で暖かく過ごしています。

「緑の指」の意味も知らない私ですから、検索して調べました。
「英語にグリーン・サムgreen thumbやグリーン・フィンガーズgreen fingersという言葉があるが、園芸の才のある人を形容する表現だ。ガーデナーに言わせれば、これは天からその才能を与えられた人のみに許される称号である。」
「植物を上手に育てる事が出来る才能を持った人を「緑の指」を持っているというのだそうです。」

ももこさんこそ「緑の指」の人だと思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%91%E3%81%AE%E6%8C%87%E2%80%95%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%84%89%E3%81%97%E3%81%BF-PHP%E3%82%A8%E3%83%AB%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9B%BD%E9%87%8E-%E7%B6%BE%E5%AD%90/dp/4569620442

★ From ブルーマチス
2012.11.30.Fri / 09:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

