接木プルを庭植え   -  2012.11.21.Wed / 17:18 
生長が鈍かった接木プルから新梢が6本出ましたので、今後に期待して地植えしました。
今回の予定スペース最後の庭植え作業です。

2012年11月19日撮影
10号菊鉢からの植え替えです。
鉢から抜くと鉢底にセットしたものが根っこにくっついて上がってきました。
鉢底には下から順番に、水切りネット、水切りネットに入れた軽石厚さ3cm、ビーナスライト厚さ2cm、そして株です。
P1070315.jpg

株の外周厚み2cmを草抜き冶具で掻き落としました。
P1070316.jpg

株のアップ画面です。表面に太目の根っこを露出させました
P1070317.jpg

植え付けして畦(あぜ)波板を抜く前です。
P1070318.jpg

新梢のアップ画面です。
太さは割り箸太さなので、そう元気な新梢とは言えません。
P1070319.jpg

畦(あぜ)波板を抜いた後です。
樹高90cm。
P1070321.jpg

穴の大きさ、用土、植え替え方法などは「接木スパルタン(朝日園)を庭植え」と同じです。

ただし庭土ブレンド用土
庭土:サハリンピートモス:ココチップSS:ビーナスライト20号=9:3:3:3=18リットル
約18×2.5=45リットル使用です。
これまでと違ってココチップも加えました。

2010年3月22日接木 台木ティフブルー(ブルーマチス)
No.1118 / [ブルーベリー]NHB-接木プル / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

我が家の畑プル、どうにも収穫までたどり着けず
勢いの観られない軸をバッサリ切り取ってきました。本日の事ですが・・・。
来年の生長に掛けるって事で、ブルーマチスさん所の様な新梢が出ますかねぇ・・。
結構難しい品種やと思います。

私がただ下手なだけなんでしぃうけど(・.・;)


★ From ぴん
2012.11.22.Thu / 19:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日切ってきたのですか。
ぴんさんの「バッサリ」は何度か成功の印を見ていますので、今度も成功するといいですね。

県内の友人宅では勢いよく生長しているのですが、我が家のはどのプルも「難しい品種」になっています。
今回のシュート、6本とも残したのでは生長が分散しそうです。
4本か3本に絞ろうかな。

JAのピートモスはカナダ産が3638円、サハリン産が2592円という情報を得ました。

★ From ブルーマチス
2012.11.22.Thu / 20:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やはり良い生長見せているのが有るんですよねぇ。当然と言えば当然か。。。。

届いたピートモス、サハリン産でしたわ。
損したような、地植え苗に使うからよかったような・・。複雑~(^_^.)

★ From ぴん
2012.11.22.Thu / 20:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

地元の摘み取り園にプルが50本ほどあります。
レカほどではありませんが、感じとしてレカの70%くらいの生長です。
ここの摘み取り園はレカ大好きケーキ屋さんがお客さんなので、レカに力を入れています。

サハリン産でしたか。
コメリの店員さんはピートモスの産地まで気にかけていないみたいです。
カナダ産でなくて私も内心よかったと思っていますよ。

★ From ブルーマチス
2012.11.23.Fri / 14:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大変ご無沙汰しておりますm(__)m
そちらは植え替えに時期なんですね。
我が家のプルは実の味、硬さ、大きさはいいのですが
樹勢がいまいちです。ぴんさんのようにばっさりやればもしかしたらいいのが出てくるかもしれませんが
根性無しなのでできません^_^;

★ From りょっつぁん
2012.11.23.Fri / 19:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

雪が降ってからでは寒すぎるのでその前に済まそうと思っています。
頂いたラズベリー品種も10号菊鉢に植え替えました。

プルはりょっつぁんのところでも樹勢がいまいちですか。
やはりその程度がこの品種の平均値ですかね。

屋根雪の落ちるところにも地植えしましたので、雪囲いが必須です。
本格的にはしたことがないので、どうすればよいのか、できるだけ簡単にすませたいし。

5mmネットの50M防風ネットが余っているので、それを巻いておこうかと思っています。

また機会があったら教えてください。

りょっつぁんブログの画像サイズは大きいので私の安物パソコンと遅いADSLでは開くまで時間がかかります。
サムネイルは使っていないみたいですね。
サムネイルでも大きさは自分好みに設定できますが。

★ From ブルーマチス
2012.11.23.Fri / 21:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ごめんなさい、サムネイル使ったことがなかったもので…m(__)m
ちょっと今度からやってみます。

★ From りょっつぁん
2012.12.02.Sun / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すみません。
勝手なことを言って。
皆さん、光とかケーブルの方が多いのでしょうね。

今ADSLは月1円って知らないでしょうね。
「通常のキャンペーンに加え、価格.com限定キャンペーン」がありますので、1年後のキャッシュバック清算では月1円になります。

http://kakaku.com/bb/ranking_ADSL123_110000799905000000000012/?terminal=900

特に高速を必要としない中高年は、なかなか光に乗り換えできません。

★ From ブルーマチス
2012.12.02.Sun / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.