コロンブス地根を庭植え  -  2012.11.18.Sun / 08:51 
ラビットアイ系の3本目は迷ったのですが、大粒が期待できるコロンブス(国華園)を植えました。

2012年11月12日撮影
10号鉢からの植え替えです。
P1070312.jpg

樹高80cm。
P1070314.jpg

穴の大きさ、用土、植え替え方法などは「接木スパルタン(朝日園)を庭植え」と同じです。

ただし庭土ブレンド用土
庭土:サハリンピートモス:ココチップSS:ビーナスライト20号=9:3:3:3=18リットル
約18×2.5=45リットル使用です。
これまでと違ってココチップも加えました。

味の評価は
食べてみると甘いですが、皮は硬いです。
(ティフブルーの方が甘いですし、皮も硬くありません。)
でした。

今回の庭植え作業のラビットアイ系はフェスティバル、ノビリス、コロンブス(国華園)の3本でお仕舞いです。
最後にノーザンハイブッシュ系プル接木を庭植えして今季の庭植えはお仕舞いですが、雨が続いてできません。
No.1117 / [ブルーベリー]R/E-コロンブス / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

我が家では地植え苗のプル、自作とは言え接ぎ木苗なのに・・一向に収穫まで行きません、
花芽はたぁ~んと出来るのに、まともな大きさの果実になるのが極少ないのと、葉っぱが本当に少ない。
今年冬の作業は強剪定(ほぼ台切り?)で一から出直しにします。
そちらの生長具合もまたいずれupして下さい。
コロンバス、我が家も今年初めて地植え苗にします。ラビットアイで500円玉ゴロゴロって聞くとうずうずしますわ(笑)

★ From ぴん
2012.11.18.Sun / 19:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

プルは我が家でもそんなにぐんぐんとは伸びてくれません。
果実はそこそこ取れましたよ。
今年は新梢が何本か出ましたので、スイッチが入ったかなと思い、地植えして期待することにしました。

コロンバス、今年は普通サイズしか取れませんでしたが、地植えして様子みようと思います。

今日は阪神OBに負けました。
金本はまだ出たらあかんでしょう。(笑)

★ From ブルーマチス
2012.11.18.Sun / 20:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちの大関コロンバスはイマイチ大きくなりませんでした。来年に期待してます。
REの地植えにココチップにビーナスライトってもったいなくないですか??
今年プル初収穫しました。レカと違い実が大きいですね。100円サイズもありましたよ。
ただ酸味は強いですね。かなり放置しても酸味は飛びませんね。
うちのは自根ですが、レカ並の成長です。接木も作ってあるんですけどね~

★ From akimi
2012.11.18.Sun / 21:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

フェスティバル、ノビリスは失敗したくないし、5kg収穫を目指したいので、用土は良くしました。
akimiさん宅のプルは立派なんですよね。
酸味はジャムに必要なので、プルを何本も育てています。
その内の1本でもレカ並に伸びてほしいです。

今頃は宿に入りましたかね。
福島出張、楽しんできてください。

★ From ブルーマチス
2012.11.19.Mon / 17:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.