  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ノビリス地根を庭植え  -  2012.11.13.Tue / 16:11 
ラビットアイ系ノビリスを狭い場所に庭植えしました。
ファーマーズポット44cm(34L)からの植え替えですが、今年の夏は鉢が軽くなって仕方なかったです。

草抜き道具で株外周の根を欠き取ると、簡単に取れてしまいます。
丈夫な根でないみたいです。
削った用土と根の残骸です。大量に取りました。
下のオレンジ色が草抜き道具です。
2012年11月11日撮影
P1070300.jpg

削り落とした後の株です。
元気な根っこが見える状態まで削りました。
元直径36cmが30cmになってしまいました。
外側3cmを削ったことになります。
P1070301.jpg

外側のオレンジ色のリンクは庭土ブレンド用土で
庭土:サハリンピートモス:ココチップSS:ビーナスライト20号=9:3:3:3=18リットル
約18×2.5=45リットル使用です。
これまでと違ってココチップも加えました。
P1070302.jpg

樹高110cm。
ティフブルーより美味しいかも知れないノビリスですが、今年はティフブルーの方が美味しかったです。
ティフブルーには安定感があるのですね。
P1070304.jpg


穴の大きさ、用土、植え替え方法などは「接木スパルタン(朝日園)を庭植え」と同じです。
No.1116 / [ブルーベリー]R/E-ノビリス / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ここに来て一気に記事や作業が進んでいますね(汗
ノビリスでも植え方一つで良い生長見せるもんだんでしょうね、我が家の畑では実成は有るもののティフブルーの様な葉っぱが沢山!っていう光景ではないです。
年々樹勢が増すって思わないとやってられまへんわ(笑)

★ From ぴん
2012.11.13.Tue / 16:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

何年かぶりの地植えですので、記事に残しておこうと頑張っています。
直径36cmの外側まで根が張っていたのに、簡単に根が切れるというのは、調子良くなかったみたいです。

庭植えティフブルーは今年1本で7kg収穫しました。
ノビリスでもそうなってほしいと思いますが、地植えで樹勢の力をつけてほしいです。

★ From ブルーマチス
2012.11.13.Tue / 19:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

