接木スパルタン朝日園&乙の庭植え   -  2012.11.11.Sun / 14:18 
これはNHさんから接木スパルタン朝日園を2鉢頂いたのですが、当時スパータングローと違うことが分かって、その1鉢の片方の枝に乙さんスパルタンを接いだものです。
写真は夕方撮影で見にくいですが、右枝が朝日園、左枝が朝日園枝に接いだ乙スパルタンです。
台木そのものはホームベルです。ややこしい。

2012年11月2日撮影
樹高120cm
P1070285.jpg

明るい日に撮影したのが下記です。
2012年11月11日撮影
P1070311.jpg

2008年3月1日接木朝日園     台木ホームベル(NH)
2010年3月10日接木乙スパルタン 台木ホームベル(NH)

スパルタン朝日園も美味しいです。お世辞でなく本当に美味しいです。
P1070310.jpg

接木スパルタン朝日園のもう1鉢はもっと生長が良くて、広い?庭に植えて先日記事にしました。
NHB-接木スパルタン朝日園のカテゴリーで見ると分かります。

美味しい品種が順調に育つのは、本当に嬉しいことですね!中にはややこしい品種が出回っていることもあるようですが、食べて美味しいのが1番です。我家では元気に育つのが1番で、お味はその次なんですが(笑)

★ From かいづ
2012.11.11.Sun / 16:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見てのとおりスパルタンと名のつく接木を今回5本庭植えしました。
元々地植えのブルーシャワーに接いだスパルタンがあるので、狭い庭に合計6本です。
感じとして太いシュートがバンバン出てくれるので、当面は食べられそうです。
レカも元気で美味しいです。

同じ品種でも鉢によって生長が全然違うので、悪い鉢を植え替えなど手当てしても私の腕では元気になってくれません。

★ From ブルーマチス
2012.11.11.Sun / 17:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.