接木カロラインブルーを庭植え  -  2012.11.06.Tue / 17:46 
2008年3月に初めて接木して成功した株です。
接ぎ部はぶっといです。
NP25鉢からの庭植えです。

2012年10月25日撮影

穴の大きさ、用土などは「接木スパルタン(朝日園)を庭植え」と同じです。
ただしピートモスはサハリンピートモスを使用。
使用した調合用土は株周り33リットル、庭土ブレンド用土は45リットルと少ない。

株周りを波板で囲って、その中に株周り調合用土を入れた状態。
手前に写っている板は、用土を突っつく5cm巾の板です。
P1070265.jpg

今年出てきたシュート3本です。
名札巾くらいある太いシュートです。
他の箇所からもシュートで出てきて、この3本と合わせて全部で6本です。
今までさほど元気でなく、花が咲いても結実数が極端に少なかったので、期待していなかったです。
これら太いシュートは長いので、来春どこかで切って、枝分かれを期待します。
P1070268.jpg

樹高は120cm。
開帳ぎみですが来年の結実率アップに期待です。
味はまことに美味しいです。
P1070270.jpg

2008年3月18日接木 台木ブルーシャワー(ブルーマチス)

カロラインブルー、導入しようか迷ってます。

ん〜美味なら導入に前進ですね。

★ From 虎十郎
2012.11.07.Wed / 00:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ木苗の悩み・・・
枝の更新をど~するかですが、今まさに我が家の畑の苗木がその時期に来ております。
幹が太くなり、接いだ上から何本も新梢が出れば悩む事も無いんですが、それが品種によっては中々思う様にはいかないです。
なるべく大きくしたいですしね。

★ From ぴん
2012.11.07.Wed / 08:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家ではスパルタンと同じくらい美味しいです。

★ From ブルーマチス
2012.11.07.Wed / 17:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ木苗の鉢の場合は新梢の出が悪いものは、接ぎ部が完全でなかったり、台木の根の発育が悪いと考えて、鉢接木はたくさんあるので、あきらめますね。

地植え接木で新梢の出が悪いもの、悪くなってきたものは、他の鉢接木と植え替えようかと思います。
趣味栽培で地植え接木はそんなに本数ないので、私が元気なうちはそうしようと思っています。

なので今の庭植え作業は元気そうなのから、植えています。
品種が偏っているのですが、今の新品種接木が大きくなってきたら、植え替えればいいかなと思っています。

ぴんさんとこは畑が広いので、簡単に植え替えるというわけにもいきませんね。

★ From ブルーマチス
2012.11.07.Wed / 17:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カロラインいいシュート出てますね。
うちのは去年のプチ接木1本だけなので大事にしてます。
今年エリザベスにいいシュートでましたか?
今年何故かエリザベスのプチ2本とも枯れてしまいました(冷汗)
他は大丈夫なのに・・残念です。

★ From akimi
2012.11.07.Wed / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

先日庭植えした接木エリザベスには名札太さのシュートが2本出ています。
8号鉢の2009年接木のエリザベスからはシュート出てくれません。
NP25鉢地根エリザベスは、9月頃に葉っぱの周りが茶色くなって、調子くずしています。
根ぐされかな。この鉢も植え替えの順番を待っています。

エリザベスは簡単には育ってくれないのですかね。

★ From ブルーマチス
2012.11.08.Thu / 17:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.