ビビアンペンネルが一輪  -  2012.10.29.Mon / 20:42 
公園にはマリーゴールドがいっぱい植えてあります。
マリーゴールドが倒れ掛かってフェンス際にきています。

そのマリーゴールドの上に一輪だけビビアンペンネルが咲いていました。
八重ではありません。

P1070273.jpg
No.1104 / [クレマチス](パ重)ビビアンペンネル / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

秋も深いのに背景がゴージャスで、ビビアンの清楚さが際だちますね。
ペンネルさんは育種したお花に家族の名前をつけまくっててほほえましいです。

★ From ももこ
2012.10.30.Tue / 09:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もっともっとマリーゴールドがいっぱいなのですが、写真ではこれだけしか画面に入りません。

検索したら、ビビアン(ヴィヴィアン)ペンネルの他にリチャードペンネルが見つかりました。
家族の名前だったのですね。

教えて頂いてありがとうございます。


あっ、それと不明お花の写真を追加しておきました。
やはり桜姫に似ています。
写真を撮らなかったもう一輪は「蓮の花」に似ていました。

来春に再確認して「桜姫かな」という名前を付けておきます。

★ From ブルーマチス
2012.10.30.Tue / 15:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

名前のいわれは下のサイトで教えてもらったものです。
http://www1.odn.ne.jp/hiro_clematis/

「桜姫かな」さんを見て来ました。武士の娘を思わせる清廉なお花ですね。

★ From ももこ
2012.10.30.Tue / 17:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

春にたくさんの花をつけた"cle"を見るのは勿論ですが この時期に "ぽつり" と咲いてくれる彼女? 達に感謝ですね。

★ From clema酔人
2012.10.31.Wed / 06:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ひろさんのとこを見てきました。
古くからクレマチスをされている方ですね。
ここにも桜姫がありましたので、見てみました。

花びらの裏の黄色が濃いですね。
公園のは薄いクリーム色です。
来春で勝負ですね。

武士の娘、この地方はお市が有名です。
その3姉妹もテレビで有名になりました。

★ From ブルーマチス
2012.10.31.Wed / 19:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この花はバックがマリーゴールドなので一輪でも目立ちます。
でもよく見て探し出すお花もあります。
そんな時は「咲いていた」と感激しますね。

ダッチェス・オブ・エジンバラの二輪を見つけたときがそうでした。

★ From ブルーマチス
2012.10.31.Wed / 19:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.