  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 不明クレマチス公園の開花  -  2012.10.17.Wed / 17:36 
地植え株を頂いて公園に植えたのですが、名前がわかりません。
花びら?が8枚あります。直径8cmくらい。
薄いピンクです。
ほとんどが6枚の品種なので、8枚は珍しいと思います。
蔓や葉っぱは充実しているのに、春、夏に咲いてくれず、やっと咲き出しました。

どなたか名前に心当たりがある方、ヒントでもいいので教えてください。

2012年10月16日撮影
P1070246.jpg

P1070247.jpg

追加:
2012年10月24日撮影
しべが綺麗なクリーム色。桜姫に似ている気もします。
P1070272.jpg

及川フラグリーンさんの「桜姫」
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/7.1/1198/
No.1099 / [町内公園のクレマチス] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

桜姫??
自信がないので。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッ

★ From ももこ
2012.10.17.Wed / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

う~~ん・・あまり記憶にないです・・
あったような、無かったような・・
目立つ品種は覚えてるのですが・・
リトルマーメイドのシングルかと思ってましたが、違うみたいですね。
もう10年も前のことなので・・

★ From akimi
2012.10.18.Thu / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

桜姫を検索してみました。
確かに似ていますね。

でも下記では「花弁は細長い剣弁」と書かれていますし、しべの色が綺麗なクリーム色ですね。
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/7.1/1198/
蕾がまだ付いていますので、剣弁の鋭さ、しべなどを確認してみます。

★ From ブルーマチス
2012.10.19.Fri / 20:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

う~~ん、分かりませんか。
たくさんの品種を地植えされていましたから、名札もどこかに行ってしまったのですかね。
写真は秋の色ですから、春だともう少し濃い色で咲くのかも知れません。
いづれにせよ花姿に上品な華がありますので、気に入っています。
株は大きかったので、来春にはたくさん咲いてくれると思います。

★ From ブルーマチス
2012.10.19.Fri / 20:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

