コロンブスの収穫  -  2012.08.29.Wed / 23:40 
コロンブスです。
半分は収穫した残りです。
収穫最初の頃は酸味が強かったですが、今は甘いです。
写真はシワシワが多いですが、シワなしでも甘いです。
慌てて収穫しないことですね。
粒は大きめですし、ブルームは真っ白なので、商品価値はいいです。
P1070189.jpg

10号鉢植えで500gくらい取れました。
No.1089 / [ブルーベリー]R/E-コロンブス / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

うちのブルーベリー(品種不明)は出来が悪いです。冷凍庫をいっぱいにするくらい(自家用1年分・重量不明)は取れましたが、近所親類に分けようと張り切っていた母がガッカリしています。
母によれば、木になっている時点で干しぶどうのようにシワシワになった実が多かったとか。
畑全体が渇水状態なんだと思われます。
そのシワシワブルーベリーで貴腐ワインはできないか?というらちもない意見は、家族全員にスル―されました・・・・・。

★ From ももこ
2012.08.30.Thu / 08:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ももこさん宅も冷凍庫をいっぱい取れるのですか。
今年は地植えでも水不足で小粒のままシワシワというのが多いです。
貴腐ワイン、20年ほど前に定期通販で飲んだことがあります。
「極甘口、濃厚でコクと旨味のある、芳香豊かなワイン」で美味しかったです。

最近は冷凍ブルーベリーとバナナと牛にゅうをミキサーにかけて、どろどろジュースを飲んでいます。
氷のようなブルーベリーで作るので冷たくて美味しいです。

★ From ブルーマチス
2012.08.30.Thu / 18:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

冷凍庫がいっぱいになったのは今年が初めてです。
つまり、母の期待が大き過ぎたのです(笑)

★ From ももこ
2012.08.30.Thu / 18:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年は豊作でしたからね。
お母さんにボリジの種を送ろうと思って2回に分けて採取しました。
50粒はあると思います。
期待せずに待っていてください。
姪さんのお泊り日記などを拝見して、家系図を少し書けるようになりました。

★ From ブルーマチス
2012.08.31.Fri / 15:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして。
坂井市春江町在住のサンタと申します。
akimiさんからブルーマチスさんの事を聞きましたよ。福井市西部にお住まいだとか…
機会がありましたら、是非お会いしてお話ししてみたいです。

私は最近コロンブスを購入しました。
あるところでは、「結実率が悪い?」と書かれているのを見たのですが、ブルーマチスさんの所ではどんな案配でしょうか?

★ From サンタ
2012.09.14.Fri / 09:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akimiさんさんとは親しくさせてもらっています。
運動公園の近くです。
お一人で来られてもいいですし、akimiさんと一緒でもいいですよ。
サンタさんの庭からみたら狭い狭い庭ですが見てやってください。

我が家のコロンブスは国華園です。
サンタさんのコメントを拝見するとコメリ扱いの苗はすべて買い漁った感じですね。
「結実率が悪い?」という気はしません。
普通か良い方だと思います。(今年はですが)

★ From ブルーマチス
2012.09.14.Fri / 19:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.