ジャックマニー スパルバの開花3:クレマチス記録   -  2012.08.16.Thu / 09:23 
名前不明株のひとつが咲き出しました。
ジャックマニー スパルバのようです。
公園の北西角-3-2で隣はパープレア プレナ エレガンスです。

6月に咲いた他の株より薄い紫です。
涼しげでいいです。
P1070173.jpg

これでジャックマニー スパルバが3株目です。
近くに3つなので、秋には離れたところに移動させます。
No.1086 / [クレマチス](ジャ)スパルバ / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんは。
クレマチスの移植はご法度であると、各種クレマチス本に書いてありますが、ブルーマチスさんは果敢にチャレンジしていらっしゃいますよね。
どんなことに気をつけて移植されていますか?
そして成功率はいかがなものですか?

自分も結構禁じられた移植をやって来ていて、実はこれからもやろうとしていて、どうすれば成功率を上げられるのか、お知恵をお借りしたいです。

★ From ももこ
2012.08.16.Thu / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

1.鉢から出すときや、地面から掘り出すときは、極力根を切らないように。
でも切れてしまう根は仕方ありません。
腐りかかった根は取り除きます。

2.根鉢はくずして。
本には「根鉢をくずさすに」とありますが、自然に落ちる用土は落とします。
買ってきた苗の土が悪い場合は根洗いをして、土を全部洗い流すこともあります。

3.公園に植えた場合の用土配合は
赤玉土3:ゴールデン粒状培養土花野菜用2:公園土5:良質バーク堆肥3

牛糞や鶏糞は入れない方がいいです。
バーク堆肥も保湿性があれば入れなくてもいいです。
安物バーク堆肥には良くないものがあります。
赤玉土はできれば「硬質」がいいです。
公園では安物赤玉土と半々くらいです。

これにマイガーデン植物全般用を30g
公園土には山砂がたくさん混じっています。

4.植えつける堀穴は
直径50cm、深さ40cm
小苗でも
直径30cm、深さ30cm
この穴の用土を上記3にします。

根の周りには公園土の割合が少ない(1くらい)のもので包んでやります。
これがポイントかな。

5.できれば一節を地中に
埋めるのは難しいです。
30cm、40cm掘っても、一節目は高いところあるからです。

6.春3月か晩秋11月です。
暑いときには植え替えをしません。

成功率は20本中1本か30本中1本、枯らしましたかね。

こんな感じですかね。

★ From ブルーマチス
2012.08.17.Fri / 13:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさま
成功確率を上げるには周到な準備が必要なのがわかりました。
我が家は何しろ土が固いので、直径50cm深さ40cm
の穴を掘るのが一番の難関です。
教えてもらったポイントを外さずに、11月、やってみます。

★ From ももこ
2012.08.17.Fri / 15:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

固い土を掘る、何かいい道具がないですかね。
道具がよければ、お手伝いさんはおられるのですから。
ももこさんも十分成功率を上げているようにお見受けしますが。

★ From ブルーマチス
2012.08.17.Fri / 22:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.