公園のクレマチス:二番花  -  2012.07.21.Sat / 12:02 
公園のクレマチスは暑い最中にも咲いてくれています。

これはSさんからのビル・ド・リヨンです。
名札を間違ったAさんからのビル・ド・リヨンも咲いています。
P1070101.jpg

ビオラ(つる伏せ苗)です。
濃い色なのが集合すると素敵です。
P1070102.jpg

ウイングです。
ビチセラ系なのでたくさん咲いてくれます。
ピンクは人目を引きます。
P1070103.jpg

ビビアンペンネルです。
八重にはなってくれませんでした。
隣の隣のジェニーが枯れました。
星のタンゴも蔓は枯れましたが、地中から新芽が5cm出てきました。
ジェニーも復活してくれるでしょう。
P1070104.jpg
No.1080 / [町内公園のクレマチス] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

二番花が揃い踏みで楽しいですね。我が家は今、花がとっても少ない状況なので、「いずれこんなふうに咲いてほしいなあ」と夢見ながら見ています。
我家でも立ち枯れたジェニーが芽をだし、星のタンゴは今年3度目の!復活を果たしました。
クレマチスは枯れてもまた芽をだしてくるところが、可愛いようなあきらめが悪くて面倒なような、まるで憎み切れないろくでなしです(笑)

★ From ももこ
2012.07.21.Sat / 19:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

7時のニュースで福井県の豪雨の様子が出ていました。ブルーマチスさんの住んでいらっしゃる地域はどんな具合でしょう。ご無事をお祈りしています。

★ From ももこ
2012.07.21.Sat / 19:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

雨の降らない天気が続き心配したのですが、二番花が咲き出しました。
フェアリー・ブルーも1輪なら咲いています。
柿生も新しい蔓を伸ばしていますので、蕾をつけてくれると思います。

星のタンゴの蔓が枯れているのを見つけてからは、缶ビール一杯で赤い顔をしながら、夜の8時頃に公園に水遣りに行きました。
6リットルジョーロ2つを持って、水飲み場の水道まで、10往復しました。

蔓枯れした品種もなんとか新芽を出してほしいものです。

★ From ブルーマチス
2012.07.21.Sat / 20:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お見舞いありがとうございます。
自宅のところはまったく問題ありません。
それでも天気記録によると時間27mmの雨量があったみたいです。

家内の母の実家の地方がニュースで何度か放送されていました。
床上浸水で泥をほうきでかき出している家がありました。
実家宅は問題なかったようです。

ももこさん宅も暑い地方のすぐ近くですから、暑いのでしょうね。
水物を飲みながら庭仕事してくださいね。

★ From ブルーマチス
2012.07.21.Sat / 20:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
クレマチスがきれいに咲いていますね!

お水やりなど、引き続き公園の管理が大変ですね。10往復もなんて。。。
ホースがあると便利ですけど、公園ですしね。
考えてみれば、公園って日当たりもいいでしょうからお水のことが心配ですね、鉢よりは安心な面もあるでしょうが~。
ブルーマチスさんも体調崩しませんように。。。
雨などの自然災害も多いですね、地方の方のほうが被害が大きいようですので気をつけたいですね。

こちらは、ここ2,3日涼しいです。
また暑くなるでしょうが、ちょっとだけほっとできる感じで嬉しいです。

★ From 菫
2012.07.21.Sat / 23:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

テッセンも1輪咲いていました。
この写真のお花たちは公園北側、水道は南側なので、端から端までです。
汗をかかないように、ゆっくり歩いて10往復です。
特注のホースなら届くかも知れませんね。

公園土は山砂が多いです。
水捌けや保水性など苗周辺だけでも改良したつもりですが、難しいです。

また1週間は33℃が続くみたいです。
昼寝して無理はしません。

★ From ブルーマチス
2012.07.22.Sun / 05:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.