冷凍庫買いました:ブルーベリー  -  2012.07.18.Wed / 11:54 
冷蔵庫の冷凍室がブルーベリーでいっぱいになって、これからも続くラビットアイ系の収穫を考えると、どうしてもスペースが足りません。
急遽冷凍庫を買うことにしました。

買ったのは三菱製、胸の高さまであります。
P1070090.jpg

価格comでMF-U12T-W [ホワイト]
http://kakaku.com/item/K0000307400/
P1070091.jpg

5段あるので、一つは自家消費用のプラスチック容器詰め。
小さい冷凍室(冷蔵庫の)ではこの容器の方が場所を取りませんでした。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/mainmodel/mr_u14t/
P1070092.jpg

親戚やご近所に差し上げたビン詰めの残り。
P1070093.jpg

場所に余裕が出来たので、生のまま冷凍もしました。
1800cc容器に約1.1kg入ります。
P1070094.jpg

下記左はネルソン接木が約30%のハイブッシュ系mix、右は朝日園スパルタン接木が約30%のハイブッシュ系mix。
これらの接木苗は当時まだ珍しいかった接木を「NHさん」から頂いたものです。
お陰様で今年はたくさん収穫できています。
お元気でしょうか。
P1070096.jpg

ブルーベリーアイスクリームを作ってくれました。
ヨーグルトと生クリームとブルーベリージャムを混ぜたものです。
右の容器はダイソー、左は美味しかったプリンの瀬戸物容器です。
ヨーグルトが入っているので、酸味が効いて美味しいです。
P1070098.jpg

凍るのが早いです。
設定は「弱」に変更しました。
音は静かです。
自動霜取りが付いています。
No.1079 / [ブルーベリー]その他 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

いやぁ、先越されましたねぇ(^_^;)
これが有れば年中好きな時にいろいろ料理?試せるじゃないですか!
冷凍庫、欲しい欲しいと思いながらも捻出出来ずで未だに家の冷凍庫の間借り状態、生果を近所に分けてばかりでそれで済んでいますので慌てずじっくりと家人からの出資待ちです(泣
私もNH.さんから頂いた苗木着々と生長しています。

★ From ぴん
2012.07.18.Wed / 21:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家は掃除機が調子悪くて、サイクロン方式が欲しいとか、テレビ録画の再生が途中で止まってしまうとか、色々買いたいものがあるのですが、それほど話題に上がらなかった冷凍庫です。
今年の豊作で冷凍食品在庫を少しくらい食べても、追いつきません。

ぴんさん宅のように、生果をご近所に大判振る舞いすればいいのでしょうが、こちらでは親しいご近所さんがそれほど多くはありません。

1万円台の冷凍庫と思っていたのですが、霜がかなり着くとの書き込みを見て、この三菱製にしました。
冷凍肉がこちらに移ってきたこと以外は、今のところ問題はまったくありません。

NHさん、どうされていますかね。

★ From ブルーマチス
2012.07.18.Wed / 21:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いいですね!
私も近いうちボーナス出るので買おうかなと思います。
私の場合は半分は釣り餌と氷ですね。

★ From akimi
2012.07.19.Thu / 21:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

先日はお祝いのコメントをどうも有難うございました。
嬉しかったです。
それにしてもブルーマチスさんの、お孫さんの可愛い事・・・

ブルーベリーが豊作だったのですね。
冷凍庫ですか?凄いですね。
今年の春に実つきのプルーンのような木を頂いたのですが、どんどん枯れてきて実も落ちてしまいました。
我が家はやっぱり実のなるものはダメだと痛切に感じました。

★ From ベルママ
2012.07.19.Thu / 22:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akimiさんは買われるのかなと思っていました。
我が家は121リットルサイズですが、akimiさん宅はもう一ランク上がいいかも知れません。
入れてみると以外に入らないものです。
氷は大きい塊が簡単に作れますよ。

★ From ブルーマチス
2012.07.20.Fri / 14:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初孫さん、少し大きくなられたでしょうね。

我が家のは食事の食べ方や踊りがうまくいくと「カンペキー」と言います。
最初はびっくりしました。
保育園で覚えてくるらしいです。

今年は蜂さんがたくさん飛んできてくれて、成りすぎ状態です。
明日の朝食でブルーベリージュースを作ると言っていました。
そうでもしないと、冷凍庫もいっぱいになってしまいます。

晩秋には友人たちにジャムを送る予定です。

★ From ブルーマチス
2012.07.20.Fri / 14:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.