クレマチスの挿し木:花芽が出ている節は使わないの巻  -  2012.07.07.Sat / 09:57 
クレマチスの挿し木をしました。
今回はNorizoさんのブログを拝見して「花芽が出ている節はNG」という「挿し枝説明図」を見て、俄然やる気が出ました。

作業途中の写真は夢中で忘れました。
挿した後の写真です。

左は鴇色の君(ときいろのきみ)、右は夕顔です。
夕顔の葉っぱは少し虫食い状態のが混じっています。
P1070039.jpg

サー・トレボー・ローレンスです。
P1070040.jpg

Norizoさんブログ「手作り日和 ~狭小庭作成・クレマチス育成記~」
湘南クレマチス園~オープンガーデン2012年・挿し木体験まとめ~ - 2012.05.31
で挿し木の方法が詳しく書かれています。(クリックしてみてください。)

また下記はNorizoさんが書かれた「挿し枝説明図」です。
私のブログで紹介させてもらうことの許可を頂きましたので、図をコピーさせてもらいました。
とても分かりやすく書かれています。
特に「花芽が出ている節はNG」という箇所は、初めて知りましたので、皆さんにもぜひ知って欲しく思いました。
クリックするともう少し大きくなります。

挿し枝説明図

下図をクリックするとNorizoさんのブログが開きます。

挿し枝説明図

今回の用土はNorizoさん推薦のパーライトではなく、手抜きのバーミキュライトで鉢底に赤玉土5mmです。半円だけ赤玉土2cmの場所もあります。
来春、新芽の出にくい壷系とテキセンシス系ですが、どうなりますか。楽しみです。
追記:
今(2012年7月7日 21時22分)、「クレマチス 挿し木」でGoogle検索すると、
「Norizo:湘南クレマチス園~オープンガーデン2012年・挿し木体験まとめ」のブログが
215,000件中、第3位で見つかりますね。

やはり凄い記事だったのですね。



ちなみに私のが第5位。お粗末ですみません。

No.1076 / [クレマチス](挿し木) / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんにちは~♪
今日は梅雨の中休みで暑くなりました~!

クレマチスを剪定した後の、芽が伸びてくるのや
挿し木(成功率、非常に悪いですが^^;)した芽が出てきたところを見ていて
花が咲いた節からは新芽が出ないのでは・・・?って
ぼんやり思い始めていたところでしたので
この記事で確信できて嬉しかったです!

挿し木をして、根っこが出てきてるのに、葉っぱが出てこないのは
もしかしたら、花が咲いた茎だったからかもしれませんね?

これで、低い挿し木の成功率が少し上がりそうな気がします^^
良い情報をありがとうございました♪

★ From ぴ~
2012.07.09.Mon / 16:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

分かりやすい図でしょう。
なんとなく思っておられたのですか。

私はこのことを知らずに挿し木してきましたが、それなりに成功はしていますので、絶対ということはないと思います。
ただ壷系とテキセンシス系は新芽が出ませんでした。

「花芽が出ていないる節」を探すも大変です。
踊場なんかは、上の方はすべて花芽が付いています。
花芽が付いていない節はかなり地面に近いところです。

★ From ブルーマチス
2012.07.09.Mon / 20:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ!
ご紹介頂き有難うございます!

挿し木は初めてで、クレマチスナーセリーの湘南クレマチス園さんのオープンガーデンにお邪魔した時に体験で教えて頂いたことをまとめてみただけなのです。
しかしそれほど記事を見ていただいている方がいるとは露知らず、額に汗をかいています。

圧倒的に経験が足りず、皆様のブログがとても頼りです。
特にブルーマチス様は種類も豊富で様々な実験をされていらっしゃるので、とても参考になります。そんな中でご紹介下さりもうカンゲキです。

別冊NHK趣味の園芸のクレマチス本の品種紹介に、壷系のクレマチスの項ではたびたび増殖しずらいと書いてありました。
かわいいのになんともにくいですね^^;

お天気時計見ました!お隣の県だったようです。
残念!いつか公園に行ってみたいです。

★ From Norizo
2012.07.11.Wed / 09:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いいえ、こちらこそ紹介させてもらって、ありがとうございます。
私のところの訪問者も知識が増えたと喜んでくれているみたいです。

まとめ力が素晴らしいから、たくさんの方が見に来られているのだと思います。
カンゲキして頂いて光栄です。

私も及川さんのブログで紹介してもらったときは感激でした。
壷系はやはり難しいということになっているのですね。

隣ですか。残念ですね。
おー市場の美味しい昼ごはんを食べてみたいです。

★ From ブルーマチス
2012.07.11.Wed / 13:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.