ブラッデンの結実率の悪さ  -  2012.06.15.Fri / 22:17 
サザンハイブッシュ系のブラッデンの実なりが悪いです。
地根は枯らしてしまい、地根台木に接いだのが大きくなってきました。
期待したのですが、結実率が悪いです。
この写真は小さい粒の実ができているので、収穫時期がずれるだけのように受け取れますが、他の場所では6粒中3粒しか出来ていません。
P1070006.jpg

お花はピンクで長く咲いていました。
他の品種の花が落下してもまだ咲いていました。

生食は香りが良いので、もっと生ってほしいです。

2012年6月11日撮影
P1060982.jpg
No.1063 / [ブルーベリー]SHB-ブラッデン / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんは、やっとブルーベリーネタですね(笑)
ブラッデンやないですが、みなさんが好調と言われる品種、こちらでも栽培していますが。。。そ~でも無いんですよねぇ。
たまたま植え込み状況が悪いのか何なのかは解らずですが、最近ややこしい不調っぽい苗木は取りあえず世代交代って事で接ぎ木か挿し木で安心感だけ頂いています。
サザンなどは特にそのうち枯れ死するかもです。
畑のは何故枯れ難いんでしょう?

★ From ぴん
2012.06.15.Fri / 22:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サザンはいい品種が多いのに気難しいのも多いですね。
うちはまだ木が小さいので順調といえば順調に育っているのですが今後どうなるのか・・・不安です。

★ From りょっつぁん
2012.06.16.Sat / 06:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリーネタも書かないとです。
ブラッデン、ちけぞうさんも結実率悪いと書かれていました。

カロラインブルーも結実率悪いと書きましたが、ぴんさん宅の接木はそうでもないらしいですね。
我が家の接木カロラインブルーが50cm新梢を5本も伸ばしていました。
来年大化けするかもと期待し始めました。

★ From ブルーマチス
2012.06.16.Sat / 20:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サザンは中間品種と思っていましたが、気難しいです。
シャープブルーだけいいかも知れません。
りょっつぁん宅も寒い地方なので、どうなんでしょう。

★ From ブルーマチス
2012.06.16.Sat / 20:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.