コガネ対策ネット張り:ブルーベリー  -  2012.05.25.Fri / 16:31 
こがね虫幼虫対策として、ブルーベリー鉢に4mm升目ネットを被せました。

鉢直径より大きめの正方形に切って、鉢の中に収め、長い釘、5本か7本を挿してネットを固定しています。
多少鉢周囲に隙間ができるのですが、見ないことにしています。
我が家ではコガネ被害はほとんどないので、これで済ませています。
P1060898.jpg

挿した釘の頭です。
錆びてきたら、Feが生長に悪影響与えるでしょうか。
P1060899.jpg

釘は75mmの安物、400本で350円です。
見本を箱に2本挿しておきました。
釘で止めないと、風でネットは飛んで行きました。
P1060900.jpg

大きい60cm鉢もすべてこの方法で済ませています。
数年前からして今のところ被害に遭っていません。

ネットを張っておくと、枯葉も花くずもこのネットの上に落ちるので掃除が楽です。
雑草は我が家では皆無なので、その手間は要りません。
シュートがネット下から出ることはありますが、そう多くない鉢を毎日見ているので、長くなる前に気がつきます。
ネットの正方形サイズは3種類にして、大は小を兼ねる方式で使いまわししています。
No.1031 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.