スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ビル・ド・リヨンの開花:クレマチス記録   -  2012.06.18.Mon / 21:22 
ビル・ド・リヨン(ジャックマーニ系)の咲き始めです。
公園の北西角2-1で隣はジプシークイーン(ジャックマニー系)です。
2012年5月18日撮影
P1060885.jpg

開花していました。
ちょっと開き過ぎになってしまいましたが、写真よりもう少し明るいピンクです。
地植え掘り起こし株なので、これからたくさん咲くと思います。
2012年5月21日撮影
P1060886.jpg

追記:
2012年6月15日撮影
咲き始めから1ヶ月後の今も咲いています。
P1060997.jpg

P1060996.jpg

訂正:2012年7月7日
コンテストボジャールではなくビル・ド・リヨンでした。
コメントで教えて頂いた皆さん、ありがとうございました。
隣は青いのが咲いて、ジプシークイーン(ジャックマニー系)でした。
コンテストボジャールはどこに行ったのでしょうか。
隣の隣で芯止まりして、まだ咲いていないのがありますので、それに期待です。
No.1025 / [クレマチス](ジャ)ビル・ド・リヨン / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは。
次々といろいろなクレマチスが咲いてきれいですね!

ベルママさんのところに書かれたコメントを拝見して、ちょっと見に参りました~。
我が家にも、たまたま「ビル・ド・リヨン」と「コンテス・ド・ブショー」(ボシャール)」が両方ありますので興味がありまして・・・^^

我が家に、いただきものの「コンテス・ド・ブショー(ボシャール)」がありますが、見るからにピンクなのですよ。
それに対して、このお花は少し赤っぽいよう見えますね・・・やはり我が家の「ビル・ド・リヨン」と似ているような気がします。。。
特に3枚目と4枚目の写真が似ているような・・・
ビル・ド・リヨンは色が赤っぽくて花びらのふちがピコティになっているのですが、アップにしますとピコティもあるようですしね?

「お隣がビル・ド・リヨン」と言うことですが、タグがずれたのでしょうかネ・・・?
でも、写真の加減がわかりませんので、ぱっと見ただけではこういうのは難しいですけれどね。

★ From 菫
2012.06.24.Sun / 20:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

菫さんも書かれてますが、これはビルドリヨンだと思います。
下の二枚は回りが濃くて間違いないと思います。
きっと、今度咲き出すのが、コンテス・ド・ブショーでしょうね。
沢山のお花が開花して、名物公園になりましたね。

★ From ベルママ
2012.06.24.Sun / 21:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ベテランお二人さんの観察眼が一致しましたので、これはビル・ド・リヨンですね。
隣の蕾はまだ2cmなので、開花までもうちょっとかかるようです。
県内友達の地植え苗を掘り起こしに行って、大きいタライなどに入れて持ち帰りました。
そのときに私が書いたタグを付け間違ったようです。

タイトルや記事文章の修正は隣が咲いてからにしようと思います。
早速のコメントありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2012.06.25.Mon / 05:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ベルママさん記事の写真を拝見して、「あれ~、我が家のコンテストボジャールに似ているな」と思いコメントさせてもらいました。
これはビルドリヨンに間違いないですね。

隣がコンテス・ド・ブショーのようです。
コンテス・ド・ブショーで検索するとヒット数が少なく、コンテストボジャールだと多いみたいです。
和訳の違いだと思いますが、どちらにしようかと別の悩みが発生しました。(笑)

昨日は公園の草むしりと夏お花苗の植え付けをしてもらいました。
25名参加でお茶と缶コーヒーの2本をお渡ししました。
マリーゴールド、コスモスなど余った苗を希望者にプレゼントしました。
皆さん、楽しそうに作業をされて、私は気疲れしなくてすみました。

★ From ブルーマチス
2012.06.25.Mon / 06:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

