スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 フェアリー・ブルー開花  -  2012.05.15.Tue / 20:03 
我が家に庭植えしたフェアリー・ブルー(ラヌギノーサ系)が開花しています。
頂き物です。公園にも別の株を植えました。

2012年5月11日撮影
シベが針状に弁化したユニークな花で花持ちが良く1ケ月近くも咲いてくれるそうです。
「H.F.ヤングの枝変わりから生まれたフェアリーブルーは、花付きが良く青紫色の豪華な花が魅力です。別名クリスタルファウンテン(水晶の泉)の名に恥じないとても美しい一品です。」と書かれていました。

P1060836.jpg

5つ咲いてくれました。
早咲きでどんどん花を咲かせ、開花期間も長く、夏が暑い地域では夏は開花が止まりますが、秋には再び咲いてくれるそうです。
P1060840.jpg

==================
おまけ
庭で咲くボリジです。
大きい株で咲いてくれました。
こぼれ種から子苗が出てくれるので、あちこちに植えて蜂寄せにしています。
2012年5月11日撮影
P1060841.jpg

P1060842.jpg

P1060857.jpg


青い星型の花「ボリジ」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-839.html

千葉のyuuです今晩は カザグルマハもう少しですかね 千葉では今が盛りです
桜草は如何でしたか こちらではもう終わりですこれからは草取りが待っています

★ From yuu
2012.05.15.Tue / 21:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も、ブルーマチスさんの所で拝見したボリジを思い出して、先日畑に植えました^^
お花が楽しみです♪
アラベラさんも咲きはじめましたよ!

★ From ことり。
2012.05.15.Tue / 23:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ポリジがきれいですね。本当にきれいな空色で。
このポリジ、草丈はいかほどになるのでしょうか?
切り花になりますかね?

そしてフェアリーブルーですが、地植えされたのは大正解だと思います。我が家では一度に挿木した苗のうち、鉢植え株が5輪しか咲いていないのに、地植え株は勘定するのが面倒なほど咲いています。
『およそ3年、5号鉢になるまで鉢植えで育てよ』とクレマチス本には書いてありますが、4号鉢なら十分地植えで行ける、というのが私の実感です。

★ From ももこ
2012.05.15.Tue / 23:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

公園ボランティアご苦労さまです!!
クレマチスだけでなく "ブルーベリー" & "ポリジ" & "桜草"も栽培ですか? 我が家はベランダ栽培なのでそういう楽しみ事ができませんよ。残念・・・

★ From clema酔人
2012.05.16.Wed / 05:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カザグルマはもう少しのようです。
桜草は終わりましたね。
来年も楽しみです。
草取りは広範囲ですから大変ですね。

★ From ブルーマチス
2012.05.16.Wed / 08:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ことり。さん宅にもボリジがあるのですか。
アラベラ、咲き始めましたか。
我が家は8分咲きくらいです。

たくさん咲いてくれるといいですね。

★ From ブルーマチス
2012.05.16.Wed / 09:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ポリジの草丈は写真の中央部で80cmでした。
(すべての写真はクリックで拡大します。)
周囲は60cmほどです。
切り花になりますが、家内に聞くと日持ちはしないとのことです。
「何日くらい?」と聞くと「う~ん」です。
花が落ちるので周囲の掃除が小まめに必要です。
茎は中空です。
突然の来客には花のマジックも見せられます。
種はいやと言うほど取れますので、お送りしますよ。

http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life1095.html
http://kotobank.jp/word/%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%82%B8

フェアリーブルーは今日6個目が開いていました。
頂いたときから地植えしか頭になかったです。
公園株は蔓が伸びていないので、1輪だけ咲かせて1週間で花を切りました。
頂いた苗はすべて公園か我が家に地植えしました。

昨年我が家で挿し木の4号苗も公園に地植えしたのがありますが、今も元気で蔓を伸ばしています。

★ From ブルーマチス
2012.05.16.Wed / 09:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ベランダでの盆栽風仕立ては風情があって、お上手だと感心しています。
ポリジはほったらかしでもいいのですが、茎が倒れやすいので、支柱を何本か立てて、紐で周りを囲っています。
この写真の段階ではまだ倒れていませんが。

★ From ブルーマチス
2012.05.16.Wed / 09:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。