♪咲かせて♪咲かせて:咲かせ過ぎ  -  2012.05.11.Fri / 21:48 
NP60の大鉢に植えてあるティフブルーです。
昨年地植えティフブルーはたくさん収穫できたのですが、この大鉢ティフは結実率が悪く収穫少なかったです。
今年は摘蕾せずにすべて咲かせてみました。
蜂さんも今年は来てくれるので結実よさそうです。

それにしても咲かせ過ぎなので摘花しよう思いますが、今日は寒くて小雨。
明日に延期です。
P1060830.jpg

下記も咲かせ過ぎのブライトウェル(コメリのファーマーズポット55cm(63L)大鉢)
クリックすると幼果が少し上を向いているのが分かります。
P1060831.jpg
コメリのファーマーズポット55cm(63L)大鉢)販売価格:998円
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=458035

コメリのファーマーズポット44cm(34L)販売価格:698円も使っています。
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=458034
No.1014 / [ブルーベリー]R/E-ブライトウェル / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

桃色吐息というよりも青色吐息(・_・;)
ラビットアイで何処まで成らせても大丈夫なのかやってみなはれ(笑)
原種ではなくて栽培品種ですから、やはり適度な花摘みは必要やと思いますよ。雨が降ろうが・・です(^^♪

★ From ぴん
2012.05.11.Fri / 22:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日も寒いです。
葉っぱも濡れています。
なのでブログめぐりをしています。
昼から晴れたらやります。(笑)

青色吐息ですか。
この歌を聴いている時代は良かったです。
デライトも桃色吐息状態(咲かせ過ぎ)ですが、今年は結実率が良いかも知れません。
この品種は確か結実率が悪い品種だったと思います。
熊さん蜂が3匹も同時に蜜を吸っていましたから、花がらが上を向いています。

★ From ブルーマチス
2012.05.12.Sat / 09:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチス順調に作業進んでるみたいですね。
頂いた穂木での接木レビールは残りそうな感じで、あとは微妙なのと失敗みたいです。
なんとか全品種成功させたかったのですが・・
ティフはいつも放置で生らせてますが、不調にはなりません。
まあ生らせすぎると粒は小さいですけどね。
うちの収穫のほとんどがティフですからね・・貴重な品種ですよ

★ From akimi
2012.05.12.Sat / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

下の写真のドクターラッペルは頂いた地植え掘り起こし株です。
さすが年代物地植え株、蕾がたくさん付いています。
掘り出すときに株分けされてしまった不明物の内、ひとつは開花して満州黄でした。

接木、今年は昨年より調子悪いですか。

「ティフはいつも放置」とakimiさんから聞いていますが、やはり心配です。
昨日少し摘花したのですが、途中で止めました。
果軸がまだ水平で上を向いておらず、昨年はこの水平状態からボロボロ、果軸が落ちていったのを思い出したからです。
もう少し果軸が上を向いてから、半分ほど摘果したいと思います。

ブライトウェルは果軸が上を向いているので、約半分を摘果しました。

★ From ブルーマチス
2012.05.13.Sun / 21:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大鉢の苗なら、少々成らせ過ぎでも安心感がありますね。これだけの幼果が肥大したら、見事な鈴なりになりそうです(^^)
我家でもティフブルーが結実してきましたが、蜂が活躍したようで、例年になく残りそうな予感です。

★ From かいづ
2012.05.13.Sun / 22:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家も剪定が間に合わずほとんどがこのような状態になりそうな今日この頃・・・
まだ寒くて畑のブルーベリーは開花してないので助かってます。
コメリのファーマーズポットお買い得なお値段ですね。
女王鉢よりかなり安いですね。

★ From りょっつぁん
2012.05.14.Mon / 07:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

かいづさん宅でも蜂さんがたくさん来ているようですね。
昨年までの抑制栽培とは一転して、今年は生らせ主義に変わりました。(笑)
来年が心配ですが。

昨年生らせた頂き物のブルーリッチとピロキシーは、今年は不調で収穫は昨年の2割くらいです。

★ From ブルーマチス
2012.05.14.Mon / 14:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そちらは寒くて開花まだですか。
摘み取り園なんかは摘花作業はどうするのですかね。
アルバイト応援頼むのでしょうね。

書いてあるのはファーマーズポットの定価です。
実際は交渉して安くしてもらっています。
2割引くらいです。

底に穴をたくさん開けています。
下記の植え替えとほぼ同じ方法です。
「60リットル鉢へ初めての植え替え:ティフブルー」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-924.html

★ From ブルーマチス
2012.05.14.Mon / 14:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.