スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園のクレマチス開花  -  2012.05.09.Wed / 13:44 
町内公園のクレマチスが開花し始めました。

ラヌギノーサ系フェアリー・ブルー
P1060820.jpg

パテンス系柿生
P1060819.jpg

パテンス系星のタンゴ
P1060821.jpg

パテンス系マトカ・シェドリスカ
P1060818.jpg

1スパンに3本ずつ植えました。
1スパンは約2Mあります。
この写真ですと右端の電柱まで5スパンありますので、15本植えてあります。
全部で60本植える予定で今日までに50本植えました。
P1060816.jpg

北東角のコーナー付近です。
一番手前の蕾をたくさん付けている株はベル・オブ・ウォッキングです。
我が家の地植え株を掘り起こしてきました。
P1060814.jpg

ほとんどが皆様からの頂き物です。
その節は本当にありがとうございました。
開花しましたら順次お知らせしたいと思います。
No.1011 / [町内公園のクレマチス] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

公園ボランティア ご苦労さまです。
早咲きが咲きましたね。地域の人達は色々のクレマチスが見れて目の保養になることでしょう。
目標まであと "10株"!! がんばってくださいよ。

★ From clema酔人
2012.05.09.Wed / 14:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

早咲きが咲き出しましたので、植えてあるのがわかるようになってきました。
植える作業をしていますと、自転車で通る地区外の人が、気が付いて見てくれています。
先日も「まめな人がいる」ということを聞きつけて、自転車に見に来た人がいました。
私に「ボランティアでしているのですか」と声をかけてくれました。

今日10株を植えて目標の60株になりました。
昨年植えつけの10本との合計が70本です。

市公園課にメールしましたら、午後に見に来てくれたらしいです。
6月頃、見ごろになるのが楽しみです。

★ From ブルーマチス
2012.05.09.Wed / 20:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お疲れ様です!
クロネコヤ○トで遠くへ行った苗たちが、根を出し蕾を出し花を咲かせていることに感動します。良い世話を受けているからこそですね。苗たちは遠隔の地で、あづまにいた時と違う夢を見ているのだろうと思います。
ところでロマンチカは発芽したでしょうか?

★ From ももこ
2012.05.09.Wed / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

頂いた苗を鉢から出すときは、ももこさんがお世話されていたであろう温もりを感じますよ。
草むしりや水遣りを手伝ってくれるお年寄りに「インターネットの友達が全国各地から送ってくれた苗ですよ。」と説明すると、「今はそのようなことができるから、素晴らしいことですね。」と感心されたようです。

ロマンチカは結局、発芽しなかったです。
他は全員、無事に発芽しました。

柿生は1スパンに2本植えた場所があります。
モスバーガー駐車場の正面です。
5枚目の写真の右側がモスバーガーの駐車場です。
柿生が密集して咲いたら、モスバーガーのお客さんは見とれるはずです。
あて事故が起こらないか心配です。(笑)

★ From ブルーマチス
2012.05.09.Wed / 21:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチスもたくさん種類があって
ハマると深そうですね(笑)

公園に70本ものクレマチスが咲いたら
見応えがありそうですね!

★ From りょっつぁん
2012.05.10.Thu / 21:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りょっつぁんのブログには「クレマチス」のカテゴリーがありませんね。
いかんですね。
ブルーベリーする人はクレマチスも大好きなはずです。
深みにハマってみますか。
何か送りますよ。

★ From ブルーマチス
2012.05.11.Fri / 09:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
植えつけお疲れ様です。。。素晴らしいボランティアですよね。
これからの季節が楽しみですね!

たくさん咲いた写真がほんとうに楽しみです。
年月を経て、きっとどんどんと咲いていくでしょうね。
何年かたつうちに熟成されていくのを見る楽しみもありますね!

★ From 菫
2012.05.11.Fri / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

菫さんから頂いた天塩(てしお)が咲き出しました。
皆さんから頂いた苗はリストが作ってあって、何回もそのリストを見て、どなたからからの苗だったかなと読み返しています。
徐々に記憶できているのですが、それでも「あれっ、どなたのだったけ」と忘れてしまいます。

植えつけた場所はフェンスにスパン番号をつけて、「何番に誰それの何の花」かを紙に書いていますので、花札が飛んで行ってもわかります。
近いうちにエクセルに転記しておこうと思います。
その紙をなくすと、また公園に行って調べなおさないいけませんから。

数年後に大株になると花数も葉数も増えて、見ごたえがあると思います。
皆さんに見に来てほしいです。

★ From ブルーマチス
2012.05.12.Sat / 09:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。