スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 蔓伏せ:クレマチス  -  2012.05.04.Fri / 13:37 
ももこさんに教えてもらったツル伏せをしました。

地植え株で50cm前後に伸びた蔓をゆるく地面まで寝かせて、20cm針金の先端3cmをV字型に曲げて、地面に刺し、節のところを固定しました。
そして5日後くらいの写真が下記です。
蔓の先端部分が起きてきて、蔓がV字型になりました。
P1060779.jpg

針金を抜いて、地面を深さ3cm(直径10cm)ほど掘って、蔓の節から出ている葉を切り、蔓をその穴に沈めて、V字型針金で押さえ、土を被せました。

3品種で9ヶ所くらいにしました。
挿し木で成功しずらい、プリンセス・ダイアナや鴇色の君(ときいろのきみ)などです。

ももこさんは鉢につる伏せする方法を教えてくださったのですが、ずぼらにも地面につる伏せしてみました。
してから気が付いたのですが、もし成功しても、掘り出すときに親株の根っこと絡まっていそうです。

ももこさんの記事です。→ ダメもとつる伏せ概要
ももこさんの記事です。→ ダメもとつる伏せ詳細

No.1009 / [クレマチス](育て方) / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

成功の反対は「失敗」ではなく「なにもしないこと」だそうです。
GOGO!

直(地下?)つる伏せは掘り上げるタイミングが問題です。発根した根が育ち過ぎると、これを切らずに掘り上げるのが難しくなります。もっともそれでも大丈夫だったサンセット(http://shishono.blog92.fc2.com/blog-entry-2591.html)の例もあります。
馬には乗ってみよ人には添うて見よクレマチスなら伏せてみよう。上手く行きますように!

★ From ももこ
2012.05.04.Fri / 15:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やはり掘り上げるタイミングが難しいですね。
多すぎない発根で掘り出すといいのですが。

サンセット同様、距離にして30cmから50cmですね。
埋めた場所に親の根っこがありましたから、親根を切るのは多少仕方ないですね。

2ヶ月後くらいに「時々掘ってみる」はダメですよね。

★ From ブルーマチス
2012.05.04.Fri / 21:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして
クレマチスガ好きで何度も挑戦しましたが思う様にお花が咲いてくれませんでした。
今年、苗、土、肥料をクレマチス専用のお店で購入して植え付けました が3つの鉢の内、2つは現在スクスク延びていますが、ひとうは15センチ位になるとしおれて来てしまいます でも下から芽が出て来ます
そんな事を3回繰り返しています これは立ち枯れと言う状態なのでしょうか。どの様にすれば防ぐ事が出来るでしょうか

突然のお願いで申し訳御座いません 。

★ From ルイ
2012.05.09.Wed / 21:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメントありがとうございます。
立ち枯れと言う状態だと思いますよ。
でも下から芽が出てくるのでいい方だと思います。

立ち枯れの対策は下記の記事に先輩から教えていただいたことをまとめて書いてあります。
「立ち枯れショック - 2007.06.16.Sat / 21:50」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-262.html#commentt

でも3回も繰り返しているとのことなので、元気にぐんぐん生長するというのは難しいような気がしますが、枯れずに少しはお花を咲かせてくれると思います。

元気な2鉢は日の当たる場所(3時間以上)に置いてあげてください。
きっとたくさんお花が咲くと思いますよ。

★ From ブルーマチス
2012.05.10.Thu / 10:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

早速お返事を有難う御座います
上記のURLを読ませていただきました

ほんとにショックな事ですね
クレマチスとお話出来れば理由が分かるのですが・・(#^.^#)
あとの2こは2m位に成長して毎日眺めています
が、つぼみはいつできるのかしら・・と楽しみと不安が付きまといます。

有難う御座いました。

★ From ルイ
2012.05.10.Thu / 22:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

2m位伸びても蕾ができていませんか。
品種(系統)によって、節が7つ(だったかな)伸びて、蕾ができます。
節の数を数えてみてください。

最近我が家では鉢数が増えましたので、立ち枯れは運が悪かったと諦めています。
3鉢のうちの1鉢では諦めきれないでしょうね。

★ From ブルーマチス
2012.05.11.Fri / 09:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんわ
7節ですか~蔓が好きな様にぐちゃぐちゃと延びているので・・きれいに蔓を形どってからませるのがいいと何かで読みましたが、現実にはそんなにうまくいきません・・
なにも勉強しないで取り掛かったものですから、今年はクレマチスに教わる年で、なすがままに終わりそうです。
1月に一度肥料をあげて、2週に一度液体肥料をあげています。
あす、蕾を捜してみようと思います。
ありがとう御座います オヤスミナサイ

★ From ルイ
2012.05.11.Fri / 22:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日我が家の壷系のお花の節を数えてみましたら、7節目に蕾が付いていました。
肥料よりも用土が大事と思います。
クレマチス専用お店の用土をお使いのようですから、液体肥料は薄めでいいかと思います。

★ From ブルーマチス
2012.05.12.Sat / 09:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんわ
余りに成長が遅い(ハニア)の事を購入先(趣味の園芸に関与)に問い合わせました。ハニアはそんな品種だとの事で、少し安堵はしましたがそれでも細くて一日に何ミリも延びないようです。ルーベンスとヴィオラはもう、天まで届く様な勢いで成長しているので、その差異に疑問を感じています。
ヴィオラはいまにも開花しそうな蕾を垂らしています が、まだ蕾の数が少ないです。

皆さんは多くの品種をお持ちで羨ましい限りです
夢はあふれるばかりのクレマチスの花に囲まれたいという事ですが・・なかなか。

★ From ルイ
2012.05.24.Thu / 22:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハニアでしたか。
ジャックマニー系ですね。
ルーベンスはモンタナ系なので、もう咲いていないといけないですね。
ヴィオラは遅咲き大輪系の分類に入っていましたので、そろそろ開花かと思います。

北海道のような寒い地方にお住まいですかね。

ハニアついてですが、「芯止まり」現象が起きていませんか。
蔓の最先端が白くて、節から2mmほどしかありません。
これだと夏まで待っていても伸びてくれません。
先端を2節ほど切って、様子をみてください。
数週間後にぐんぐん伸びだすはずです。

http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-68.html

★ From ブルーマチス
2012.05.24.Thu / 23:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ
有難う御座います
性格がそうだとしても成長が極端に変です

そうですか~
仰せの様にして見ます

今朝、ヴィオラが半開きになって下を向いています
嬉しいです
乾燥に弱いのでっていう先入観がありまして また控えてって先日購入先から言われ、どうしたものかと思っています。
モンタナは購入時にすでに蕾があり、5~6個は咲き終わりました  それから延び出した蔓にはまだ蕾は確認できていません。

★ From ルイ
2012.05.25.Fri / 11:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

モンタナ系は、今年は咲き終わったのかも知れませんね。
寒い地方か暖かい地方かによって変わると思いますが。
水遣りは気温と、用土排水性によりますから、難しいですね。

★ From ブルーマチス
2012.05.25.Fri / 15:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

