スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 面白実生の開花  -  2012.05.02.Wed / 18:01 
我が家のクレマチス1番咲きは頂き物の面白実生でした。
P1060794.jpg

面白親とはお花の色が多少違いますが、気に入った色なので、この春に地植えしました。
花びらがクルクルと丸まって咲き始めるのは親の血を引いています。
P1060795.jpg

面白親はお花の表面に白が入るのですが、この実生は裏面に白が入っています。
P1060796.jpg


公園には45株植え付けました。
最初に咲きそうなのはフェアリーブルーが大きな蕾を付けています。
もう15株を近々植える予定です。
No.1008 / [クレマチス](パテ)面白(実生) / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

この面白は(本で見る)‘妖精’のような色ですね。
大変よいお色と思います。

公園への45株の植えつけ、お疲れ様です。
あと15株ということは、全部で60株。1シーズンに植えつける株数としては、個人宅では考えられないすごい数ですね。
ご近所の協力があるにしても、本当にお疲れ様です。
関東地方は明日も夕方まで雨の確率が高く、園芸作業ができそうもありません。御地が、人手のある時に天候に恵まれるようお祈りしています。

★ From ももこ
2012.05.02.Wed / 20:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

妖精を調べてみました。
よく似た色ですね。

公園への植え付けは私ひとりでしています。
スギナや石ころが混じっていますので、それらを取り除くのに手間がかかります。
穴掘りは手伝ってくれる方がいます。

フェアリーブルーのもう一鉢は我が家で庭植えしました。
ここの蕾は2cmなのでまだ小さいですが、4つ蕾ができています。
この開花も楽しみです。

★ From ブルーマチス
2012.05.03.Thu / 15:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まぁ、可愛い面白ですね。
裏が白くて面がピンク、これも変わっていていいですね~。

石ころの混じっている土をフカフカにするのは大変ですね。
ご苦労様です。
今年は素晴らしいクレマチスの公園ができますね。

★ From ベルママ
2012.05.03.Thu / 16:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うむむむむ。60株お一人で植えつけですか。
考えるだけで、脳みそが筋肉痛になりそうです。
どうぞお体おいといください。

でも、楽しみですね。その60株の花咲く日が・・・・。

★ From ももこ
2012.05.03.Thu / 20:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

裏白とでも言うのでしょうか。
うまいこと命名できませんが。

実生で不思議ですね。
タンポポの種なんか、毎年飛び散りますが、翌年も同じ花を咲かせますよね。

公園土にバーク堆肥も混ぜていますが、多く入れると病気にもなるみたいなので、フカフカとはまいりません。

公園の角地に住まれている方に「好きなクレマチスを植えて上げますから5つ選んでください。」と写真を見せましたら、ベルママさんから頂いた天塩とディバーシフォリア ヘザー・ハーシェルを選ばれたので、それらを含めて公園角地に植えてあげました。

暑い日の夕方には水遣りをして開花を楽しみに待っておられるようです。

★ From ブルーマチス
2012.05.04.Fri / 09:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「脳みそが筋肉痛」、うまいこと仰いますね。
背骨の肉が筋肉痛です。

ベルママさんへのコメントで書きました公園角地の方は、ももこさんから頂いたフェアリーブルーと柿生も選ばれました。

60株すべてが多分、今年開花する充実株です。
皆様のお陰です。

植え付けの写真もそのうち記事にしますので、またご覧なってください。

★ From ブルーマチス
2012.05.04.Fri / 09:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
すごい数を植えられるの大変ですね。。。
ずいぶんたくさん集まったんですね!

植えるのもたいへんですが、その60株を、おうちで今まで管理されていたのも大変でしたでしょう。
お疲れ様です。

★ From 菫
2012.05.05.Sat / 21:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

一昨年Mikeさんなどから頂いた苗もありますので、たくさん貯まりました。
家での管理は水遣りだけで、誘引は手抜きです。

でもそれ以上にブルーベリーが手抜きになって、水遣り不足で枯らした小鉢があります。

ベルママさんへのコメントで書きました公園角地の方が選んだベスト5の残り一つは、菫さんから頂いた「テッセン」でした。
ベルママさんのディバーシフォリア ヘザー・ハーシェルの隣に植えました。
天塩は菫さんからも頂いたので、二つ選ばれたことになります。

その方は今年春にご主人を亡くされた70歳代の方で、昔美人の上品な方です。
ご主人の下の名前が私と同じ漢字の「○」なので、親しみを覚えます。

下記は菫さんが好きそうな昨日の催し物のニュース記事です。
======================
朝倉義景が歌を詠んだことで知られる歌会遊びを再現した「第三回越前朝倉曲水の宴(えん)」が五日、福井市城戸ノ内町の一乗谷朝倉氏遺跡で開かれた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120505-00000304-fukui-l18
http://www.youtube.com/watch?v=azzg-NvMt6U&feature=related
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20120506/CK2012050602000013.html

追記:
ベルママさんブログでコメントしました「クローシュテブライト」(カンパニュリナプレナ)は菫さんから頂いた親株は枯らしたのですが、その挿し木苗から一つ開花しました。
りんブログのカンパニュリナプレナ開花記事は我が家の挿し木開花株と兄弟です。
アトラゲネ系は強い日当たりに弱いらしいので、公園に植えられないのが残念です。

★ From ブルーマチス
2012.05.06.Sun / 09:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。

楽しいお返事をありがとうございます。
「曲水の宴」確かに興味あります!v-206見てみたいです~。

あと、カンパニュリナ・プレナ、育ててくださっていてありがとうございます。
・・・そうですね、ベルママさんのもそうなのです。。。
お二人ともお上手ですね。私の手元にはもうないのですよ。。。我が家はルーフガーデンなので暑いようで。

そうですね、たしかに公園では無理かもですね。。。鉢植えのほうが向いている感じですよね。

お二人に感謝です、あとりんちゃんにもね~。
りんちゃんってコメントの感じが可愛いかたですよね、あるお花屋さんで偶然にニアミスだったようなんですよ~。
私がたまたま撮った写真に、りんちゃんのスカートが写っていたんですって(笑)

ブロ友さん、皆さんいいかたばかりです。

★ From 菫
2012.05.06.Sun / 16:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

朝倉氏遺跡の「曲水の宴」を見に来ますか。
そのときクレマチス町内公園も見てください。
鎌倉ばかりよりいいかも知れませんよ。(笑)

カンパニュリナ・プレナはかろうじて残した1本の挿し木苗で一輪咲きました。

あれれ、「さん」を忘れている。
りんさんとの「お花屋さん偶然ニアミス、スカート写真事件」の記事は覚えていますよ。
その時の写真と思われる写真を保存してあるのですが、どの「スカート」なのかが分かりません。
いつかりんさんに尋ねてみようと思っています。

我が家から40分くらい南に「紫式部公園」もありますよ。
http://echizen.info/kankou/murasakisikibu.htm
http://fukui100kei.dogaclip.com/kanko/Profile-100000119.html
http://web1.nazca.co.jp/hp/heian/e-m-kouen.html

★ From ブルーマチス
2012.05.06.Sun / 20:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

またまたこんばんは~。

私のブログで言いますと、2月12日の、上から9枚目の写真の左上のかたがそうだそうですよ。ちょっとしか写っていませんけれどね。
かごを持って、チェックのミニスカートのかたが写っていますでしょう?そのかたらしいです。
私は、そのりんさんらしきかたが別のかたとお話ししているのがちょっと聞こえたんですよ。
ちょっと高めの澄んだ素敵な声だったと思います。
まさかりんさんとは思いませんでしたが~。

個人情報と言っても、スカートの一部だけですのでね、公開コメントでも大丈夫でしょうね(笑)
ご本人のいないところで噂話しちゃいましたねv-392

紫式部公園も行ってみたいですv-344

★ From 菫
2012.05.06.Sun / 20:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

写真、分かりました。
「ブルーのストライプのミニスカ」ですね。
私が保存していた写真は1枚目なので違っていました。
撮った写真の中に写っているとは、偶然とは言え、りんさんはすごいですね。

教えて頂いてありがとうございます。
これで気がかりがひとつ、すっきりしました。

紫式部公園へもご案内しましすよ。

★ From ブルーマチス
2012.05.06.Sun / 23:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

