オニールのならせ過ぎの花数  -  2012.04.25.Wed / 20:24 
久振りのブルーベリーの記事。

オニールの花がワンサカ咲いています。
忙しくて?花芽を全然取りませんでした。
(クリックで拡大するとすごいです。)
P1060782.jpg

少し近寄りますと込み合っています。
蜂は見かけません。
P1060783.jpg

2010年はNP25リットル鉢で1065g収穫できました。
昨年は1kg以下だったと思います。
今年はコメリ33リットル鉢に入っています。
1.5kgは欲しいです。

結実の様子を見て幼果を摘果したいと思っています。
幼果まで生らせると株が弱って、来年に悪影響しますかね。
No.1006 / [ブルーベリー]SHB-オニール / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

はじめまして(^^)
りょっつぁんと申します。
オニールの花、摘花しないとこんなになるんですね!
我が家では去年購入したばかりなので
収穫まではまだ時間がかかりそうなのですが
25リットル鉢で1kg以上採れると聞いて楽しみになってきました(^^)

またお邪魔しますm(__)m

★ From りょっつぁん
2012.04.25.Wed / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようこそお越しくださいました。
お名前は何度も拝見しております。
たしか「さん」ずけは不要だったように思いますが、タイトルに失礼があればお許しください。

オニールを8号鉢に植え替えたという記事を先ほど拝見してきました。
生長が早い品種のように思いますので、すぐに10号鉢になりますね。

オニールは甘いので、ジャム加工では砂糖を少なめにしています。

またお越しくださいませ。

★ From ブルーマチス
2012.04.25.Wed / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

久しぶりにコメントさせていただきます^^
公園の緑化、花畑化に貢献されて、素晴らしいですね!

こちらもまた、すっごい花数ですね!
花が咲いて幼果の段階でも、全部放っておくよりは木の疲れがマシのような気もしますが。。
我が家で昨年咲くだけ咲かせてしまった挿し木から4年目のパウダーブルーがあまりにも結実が少なくショックでした・・
鉢が小さく植え替えもしていなかったので、体力もなかったのでしょうが。
ブルーマチスさんの所では、大きな鉢だしきっと大丈夫でしょうね^^
 
話はそれますが、以前いただいたアラベラさん、ついに地植えにしてしまいました!グングン伸びてます♪楽しみです~^^
オリーブも畑にうえましたので、実がたくさんなった暁には、塩漬けにして贈らせてくださいね♪

★ From ことり。
2012.04.25.Wed / 23:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

摘花・摘蕾しなければこ~なる見本で(笑)
花芽では気づかなかった数、花が咲けば(多すぎるで!)まだ摘花しなければと毎年思います。。

★ From ぴん
2012.04.26.Thu / 08:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お元気そうですね。

4年目のパウダーブルーの結実が悪かったですか。
昨年は我が家も総じて結実が悪かった。

アラベラ、地植えされましたか。
思い返せば、送ったときはチビ苗でした。
大事にしてもらってありがとうございます。

オリーブの塩漬けですか。
食べたことないです。
「たくさんなった暁」を気長に待っています。
そのときはまたクレマチス、送りますね。

久しぶりにmixiを見てきました。
mixiから時々メールが来て「ことり。さんが記事をアップされているよ。見にいってね。」と。
でもパスワードを入れる煩わしから見に行っていませんでした。

今日見てみましたら、ことり。さんが麦わら帽子を深くかぶって、お気に入りの長靴を履いた写真を発見しました。
「農ガール」姿、完璧ですね。
クリックして永久保存させてもらいました。
お子さんも卒園されて、月日の経つのは早いですね。

★ From ブルーマチス
2012.04.26.Thu / 09:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このような見本も参考にしてもらえればと思います。
同じ鉢サイズのブルークロップはこのオニール花の10分の1くらいと少ないです。

狭い庭なので、多花性品種を育てた方が、坪あたり収穫がいいなと思うこの頃です。

インスピレーション、見事に分岐成功して蔓も伸びていましたね。
今年は花数、期待できますね。

★ From ブルーマチス
2012.04.26.Thu / 09:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大量の花咲きましたね。
私のところもオニール蕾多すぎたのでかなり落としました。
NHの方も同じようにしました。
REならある程度多くても大丈夫なので、そのまま生らせる株多いです。
塗装終ったみたいですね。仕事内容はどうでしたか?

★ From akimi
2012.04.26.Thu / 14:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

オニールには付けすぎ危険ラインを超えていますかね。
まずは半分ほどに落としますかね。

屋根塗装、昨日の午前中で終わりました。
この件をメールしようと思ってパソコンを開いたら、このコメントが付いていました。
仕事内容、とても丁寧な仕事ぶりでした。
養生もきちんとされて、刷毛やローラーの動かし方もさすが年季の入ったプロですね。
お陰様でいい社長さんといい職人さんに出会えてよかったです。

近所の方も綺麗になりましたねと褒めてくれます。

お弟子さんにも「喜んでいた」と伝えてください。

★ From ブルーマチス
2012.04.26.Thu / 17:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

何とまぁ、豪勢に開花したものですね!見応え抜群ですが、小粒になるかもと気になりました(^^)
1鉢で1キロ超えとは立派な収量です。今年も期待出来そうですね。

★ From かいづ
2012.04.26.Thu / 22:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですね。小粒になりますね。
今日は綿毛の付いた耳かき棒を100均で買ってきてコチョコチョしました。
見て回ると、接木スパルタンも咲かせ過ぎ、レカも咲かせ過ぎ、どうしましょう。
連休後に再検討ですね。

★ From ブルーマチス
2012.04.27.Fri / 20:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.