  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスマスローズ開花:公園  -  2012.04.09.Mon / 22:03 
ヨッシーさんから頂いて、昨年11月公園に植えた植えたクリスマスローズが開花しました。
1枚目の写真のお花の開花が一番遅かったので、その開花を待って記事にしました。
ダブルのお花は豪華に見えますね。
2枚目のお花はもっと黒いように見えます。
10個ほど咲いている株もあります。

下を向いて咲いているので、目立たないですが、お花の好きな方は気づいてくれます。
近いうちに写真用紙印刷して、回覧板で回覧したいと思います。

P1060724.jpg
P1060725.jpg
P1060726.jpg
P1060727.jpg
P1060728.jpg
P1060729.jpg
上の開花写真の名札です。
1.
P1060581.jpg
2.
P1060582.jpg
3.
P1060583.jpg
4.
P1060584.jpg
5.
名札なし
6.
P1060585.jpg
No.1005 / [町内公園のお花] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんにちは。

そういえば公園にはクリスマスローズも植えられたのでしたね・・・次々咲いて来てきれいですね。
地植えにすると大株になって見事でしょうね。
もし日陰になる場所が多ければ、クリスマスローズの群生もいいものですよね。

これからはクレマチスも植えられるのですね、楽しみですね~!
シーズンになると忙しそうですが、素敵なボランティアですね。

★ From 菫
2012.04.10.Tue / 08:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

花の写真の回覧板が回る地域って、いいですねえ。

★ From ももこ
2012.04.10.Tue / 20:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは

クリスマスローズ開花したのですね♪
今年は、福井県も大分雪が積もったようで、クリスマスローズ、大丈夫かな?っと思っていましたが、全然大丈夫でしたね。

それにしても、ダブルが少なかったですねi-201
またご迷惑でなければ、お送りしますよ!
ゴールドのセルフ苗(1年苗)もいくつか、余剰分があるのでi-277

クレマチスもどうしましょう??
大分、当地域では蔓が伸びてきて大変なことになってきています。
品種が限られてしまうかもしれませんが、お申し付け下さい。

ではでは<(_ _)>

★ From ヨッシー
2012.04.10.Tue / 21:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「クリスマスローズの群生」ですか。
都会ではそのような公共場所もあるのでしょうね。

この写真の6株の他にもう5株植えてあります。
90cm間隔ですが、前回の記事で間隔広すぎの指摘を受けましたので、90cm底辺の正三角形の頂点に、もう1株ずつ植えれば、更に12株くらいは植えられそうです。

クレマチスはフェンス際の土を起こすのに、腕が筋肉痛です。
毎日ボツボツしていますので、まだ植えられません。
蔓が伸びるのと競争しています。

★ From ブルーマチス
2012.04.10.Tue / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

町内からわずかですが、花壇用予算をもらっていますので、そのお礼と現状報告のためです。
A4の写真用紙に印刷しますので、「綺麗ですね。」と褒めてくれる方もいます。

クレマチス写真も開花しましたら、回覧しますよ。

★ From ブルーマチス
2012.04.10.Tue / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

全然大丈夫でした。
雪の下は凍らないので、秋に撒いた種のお花3cm苗も雪の下で大丈夫でした。

「ゴールドのセルフ苗」という専門用語がわからない素人なので調べてみました。
もし余剰があるようでしたら、送って頂けますか。
上のコメントで菫さんが仰っていた「クリスマスローズの群生」とやらをしてみたいです。
「糸ピコ○○」というのも花びらの縁に色が付いて可愛いですね。

クレマチスは今年植えつけるのがたくさんありますので、来年お願いしようと思っていたのですが、そちらで「蔓が伸びてきて大変」になっているのであれば、送って頂けますか。
品種はこちらにあるのと同じ品種であっても構いません。

お手数かけますがよろしくお願いします。

★ From ブルーマチス
2012.04.10.Tue / 22:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

