つる伏せ苗を頂きました:クレマチス  -  2012.04.06.Fri / 22:17 
ももこさんからつる伏せで増やされた苗を頂きました。

すぐにでも公園に植えられる充実した苗です。
P1060720.jpg

マトカ・シェドリスカのつる伏せ苗
P1060721.jpg

ビオラのつる伏せ苗
P1060722.jpg

他にはサンセットのつる伏せ苗や挿し木苗など合計7鉢です。
昨年11月にも大きな挿し木苗を15鉢、送って下さいました。

ほぼ毎日ブログ記事をアップされていて、クレマチスに熱中されているようです。
栽培方法やご家族のことを楽しく読まさせてもらっています。

ももこさん、本当にありがとうございました。
No.1003 / [町内公園のクレマチス] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

わー、ブログの宣伝をしていただいてありがとうございます、わー。(←感激が止まらない)

あらためてましてこんばんは。
ももこです。
私が無計画に増やした苗を、引き取って生かしていただけるので、ありがたいのはこちらの方です。
(誰かにさし上げることになると思っていなかったので、ものすごく古い植木鉢を使っているのもあってすみません)
ダブった品種の苗は近所の方に使っていただいてもかまいません。私の苗に「咲くべき場所」を与えていただいて、本当にありがとうございました。

★ From ももこ
2012.04.06.Fri / 22:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

は~い、文中2ヶ所で宣伝しましたよ。

たくさんの地植え用の苗を頂きましてありがとうございます。
同じ品種のもありますので、ご近所にもお裾分けしようかと思います。
最近ご近所にもクレマチスに魅了された方がおられて、ご自分で買われたそうです。
高いので驚いていました。

写真を見せましたら、柿生、フェアリー・ブルーに人気がありました。

昨日10本くらい植える場所を掘り起こしました。
今日は大会があって、掘れませんでした。

ももこさんの記事を拝見に行きましたら、「ダメもとつる伏せ」という成功しそうな方法を紹介されていましたね。
石ころなら我が家にありますので、蔓を押さえるのに使えそうです。
今年は挿し木で失敗続きのプリンセスダイアナや壷系をつる伏せしたいと思います。
http://shishono.blog92.fc2.com/blog-entry-2631.html

掘り起こした場所にバーク堆肥や赤玉土を入れて混ぜ込み、22日頃に苗を植えようかと思います。

追記:2012年4月11日
ももこさんが「つる伏せ方法」について詳しい記事を書いてくださいました。
http://shishono.blog92.fc2.com/?no=2634

★ From ブルーマチス
2012.04.07.Sat / 21:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.